遊女の滝5m 高野町上筒香 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2018.4.25
 雨上がり、3ヶ月振りの滝めぐり、小嶋さんの「ノビラコ、遊女の滝から高野古道を行く」の
ブログを見てから行きたいと思ってました、先日遂に訪問しました。
遊女ヶ滝、優女の滝、藤代の滝などとも呼ばれ
西富貴地区の「富貴・筒香地区おもしろ絵地図」看板には遊女ヶ滝と表示
 
 国道371号から下筒香、中筒香を通り、県道733号を富貴方向に走る、上筒香集落を通り過ぎてしばらく走り県道から分岐、丹生川の橋を渡って林道に入る。
 ノビラコ谷林道をおよそ2kmほど走り、橋の手前の分岐ヶ所に駐車して雨上がりの渓流を楽しみながら林道を登って行く、300mほどで遊女の滝上に祀られた祠に到着。
 
・・・林道は舗装されているので路面の落石に注意しながら走った・・・
(地元の方に遊女の滝を尋ねると詳しく説明してくれました)
 
  和歌山県高野町上筒香 ノビラコ谷(野平古谷)丹生川支流
 
遊女の滝5m
 
県道733から林道を約2km走って橋の手前に駐車、滝まで約300m徒歩
 
中央下部ハートマークの左に遊女ヶ滝と表示
 
R371から分岐 直進:上筒香、右折:高野山
 
 
上筒香地区を越えてしばらく走り、右林道に分岐する
 
林道から白石谷川左岸支流の滝(雨上がりの50mクラスの4段の滝)
 
 
駐車転回場所(直進:遊女の滝までおよそ300m)
ここに駐車して滝まで徒歩
 
雨上がりで素晴らしい渓流:林道より
 
 
前方祠の下に遊女の滝がある
・・・普通車の場合は転回に難がある・・・
 
遊女の滝落ち口
 
遊女の滝5m
雨上がりで水量豊富な綺麗な滝でした
 
遊女の滝5m
 
遊女の滝5m
 
遊女の滝5m
 
遊女の滝5m
 
 
 
遊女の滝5m
 
遊女の滝5m
 
遊女の滝5m
 
雨上がりの滝見
水量豊富な美しい滝を見る事ができました