依頼から水曜日から金曜日と捕獲のお手伝いでした。


画像から、母猫と子猫3匹の捕獲依頼でした。子猫はご自分で保護されるとの事で先にケージのご用意をしていただき現場に下見に行きました。

はい、いつもの下見と言うなの捕獲となった訳です。💦


子猫1匹手の届く所に居たので、そのまま掴んで保護。



母猫さんも目の前に居たので病院連絡して手術受け入れ可能とのことで捕獲してすぐに運びました。

残るは子猫2匹、資材の中に隠れているのでなかなか出て来ません。倉庫の中なので捕獲器を仕掛けていれば入る!の予定だったのですが、朝見てもらったらなんと❗デカいオス猫が2匹入ってるではないですか‼️😨💦



実は、シャッターはいつも猫の出入りのために10cmほど開けて帰られていると聞いたので、今日は子猫だけになるのできちんと閉めて帰ってくださいと言ってたのですが、最後に会社を出られる方に連絡が行ってなかったようでオス猫が侵入して2匹入ってしまいました。
入ったからにはこの子達もTNRしないといけません。
そのまま逃がしてしまうと、他の方が捕まえようとした時に学習して捕獲できなくなります。これもご縁と思ってやるしかありません。
てか、グレーシロのオス猫は絶対父親だね!(笑)

そして捕獲器に入るはずだった肝心の子猫2匹を早く無事に保護しないと!夕方に新たに捕獲器を用意して、手術が終わった母猫をおとりに捕獲器をセットして、夜には無事に2匹保護できました。⤴️🐾




気がつけば、母猫1匹、子猫3匹、オス猫2匹の、合計6匹の捕獲でした。💦

何より無事に子猫3匹を捕獲保護出来て、安堵してます。


子猫はご自分で保護されました!


譲渡のお手伝いをしていきます。