鍛えているかどうかはばれている? (№4,293) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,293日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

今日は、自分自身のことを

 

完全に棚に上げて書きます(笑)

 

 

 

 

今日、

 

「お~~!」

 

と思う男子を見ました。

 

「お~~!」

 

というと抽象的ですが(笑)

 

何というか、立っている姿が美しいと思ったのです。

 

外でお仕事をされている感じの服装の方でした。

 

 

 

 

なぜ

 

「お~~!」

 

と思ったのかなあと考えてみました。

 

まずは、姿勢がいい!

 

そして、きっと普段から

 

体を使うお仕事をされているからか

 

トレーニングされているからか

 

わかりませんが

 

きっと

 

体を鍛えていらっしゃるのだと思います。

 

もちろん確認したわけではありませんが。

 

 

 

 

ということで、勝手に

 

「鍛えている方」

 

と思いこんで、私が思ったことですが

 

やはり、鍛えていることって

 

わかるものなんだなあ。

 

伝わるものなんだなあ。

 

と思ったのです。

 

実際、すっごく筋肉なのを見ればわかりますが

 

見なくても伝わる感じを実感したのです。

 

 

 

 

って思ったら

 

メンタルも同じなのかなと。

 

メンタルも

 

トレーニングすることができます。

 

鍛えることができるのです。

 

それも体と同様

 

やはり伝わるものだと思います。

 

 

 

 

落ち込みやすいのであれば

 

落ち込みにくく鍛えることができる。

 

 

威圧的な人に弱いのであれば

 

威圧を感じても平常心で振る舞える自分になれる。

 

 

面倒なことから逃げがちなのであれば

 

そこで踏ん張る力を高めることができる。

 

 

自分のことばっかり考えているとしたら

 

自分以外の人に貢献するという考え方に

 

変えていける。

 

 

責任をとりたくないという傾向が強いのであれば

 

自分が責任をとるという意識を高めることができる。

 

 

ついつい自分にだけ出しをしがちなのであれば

 

できているところもしっかり見れて

 

自分の可能性を信じて

 

自分を応援できる自分になっていける。

 

 

 

 

他にもいろいろあると思いますが

 

自分の内側はいくらでも鍛えられるんだと

 

この数年でかなり強く確信しています。

 

 

 

 

ただ、メンタルを鍛えると言っても

 

「強くなれ~~~~~~!」

 

って唱えるだけでは難しいですよね(笑)

 

多少は自分を鼓舞することが

 

できるとは思いますが。

 

 

 

 

これは今の時点での私の結論です。

 

メンタルを鍛える最強の手段は

 

「対話」

 

です。

 

とくに

 

「グループワーク」

 

と呼ばれる、複数人での対話です。

 

 

 

 

そのことに気づいてから

 

お客さもご支援についても

 

どんどんやり方を変えてきました。

 

だって、変化を生み出せて

 

望む結果に近づくほうが皆さん嬉しいですもんね!

 

 

 

 

さて、そんなメンタルトレーニングとなる対話。

 

どうしたらできるのでしょう?

 

ただやみくもに話すってなると

 

それは対話になっていないかも。

 

手法レベルのことは

 

いくらでも学べる時代だと思いますが

 

本当の学びとなると

 

実地訓練的なものが必要だと思います。

 

そしてそこには

 

外せないベースとなるマインドがあります。

 

人間をどう観るか?

 

というところに行き着き

 

整えるべきポイントはそこ!

 

だと思っています。

 

 

 

 

そんな一番重要でベースになる考え方について

 

毎月学べる機会があります。

 

こんな無料企画です。

 

【無料】『春のオンライン特別企画2024』

テーマ:「本質的な心のスリム化を。」

4月13日(土) 21:00〜23:00

https://www.reservestock.jp/events/917938

 

 

 

 

お申込み、まだ間に合います。

 

私自身、ここで話される大前提の話を

 

自分の中にさらに落とし込みたいと思っているし

 

お客様はじめ

 

関わる方々と共有することを

 

大事にしています。

 

あるお客様の会社では

 

全員で学び、大切にされています。

 

それやってたら

 

繁栄しないわけないよねって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

対話の空気感に触れて、仕事や日常に活かしたい方へ

グループセッション体験会

★ 4月16日(火) 21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920971

 

★4月21日(日)21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920964

 

★4月27日(土)21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920965

 

 

■リアルワークショップ

★5/11(土)13:30-16:45

「120%実現力」 メンタルワークショップ in京都

https://www.reservestock.jp/events/913397

 

 

 

根本的なチャレンジをしたいなら・・・

■【ど真ん中】実現力養成講座 100日プログラム

 

★6/11 21:00スタート(夏の火曜夜クラス)           

https://resast.jp/events/913082

 

★6/12 10:00スタート(夏の水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/913088

 

管理職研修として活用されることも増えてきたようです。

座学も大切ですが、やはり

体験からの体感は強い確信になるんですね!

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933