コミュニケーションをさぼらない  (№4,292) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,292日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

多くの人は

 

自分の感覚が正しいと思っているのかもしれませんね。

 

あ、逆に

 

自分の感覚に自信がない・・・

 

と思っている人もいるかもしれませんが。

 

 

 

 

本来、人間であれば

 

誰もが同じように感じることって

 

あると思います。

 

そこは必ず一致するよね!

 

っていうところですね。

 

 

 

 

たとえば

 

極端な例かもですが

 

不幸になりたいと思う人はいない。

 

幸せでありたいというのは

 

人間に共通のもの。

 

というのは間違ってはいないのではないでしょうか?

 

幸不幸の定義はいろいろあるにしても。

 

成長できたら嬉しい。

 

誰かの役に立てたなら嬉しい。

 

というのも

 

人間であれば共通のものかなと思います。

 

 

 

 

という、人間であればそうだよね!

 

と、言わなくてもわかることはいいとして

 

そうじゃない部分については

 

コミュニケーションをさぼってはいけないなあと

 

思います。

 

 

 

 

どっちが正解か?

 

不正解か?

 

ということは置いておいて

 

人それぞれの感覚の部分は

 

伝え合わないと理解できない部分が

 

あると思います。

 

「~~~については

 

当然、~~~だよね。」

 

と、自分が思っていたとしても

 

そう思っていない人がいるかもしれません。

 

もしそうだとしたら

 

お互いがイメージしている結果に

 

ならなくなりますね。

 

 

 

 

ただ、最初はそういう丁寧なコミュニケーションが

 

必要だったとしても

 

コミュニケーションをとっているうちに

 

相手のことがわかり

 

自分がどう見られているかが

 

わかってくる。

 

そうすれば

 

コミュニケーションに必要なエネルギーも

 

少なくて済むようになる。

 

そういうことかなと思うんです。

 

 

 

 

自分がずれているかもしれない。

 

相手がずれているかもしれない。

 

自分がずれているのであれば

 

相手から言ってもらえたらいいし

 

相手がずれている場合は

 

ずれていると感じているよ

 

ということを

 

伝える必要がありますね。

 

 

 

 

さあ、今

 

自分が属している組織、チームの

 

チーム感はどんな感じでしょうか?

 

コミュニケーションを重ねながら

 

いい感じで出来上がってきた空気でしょうか?

 

それとも

 

今、コミュニケーションのチャレンジが

 

まあまあ、いい感じに積み重ねられてる?

 

それとも、今、一番必要なとき?

 

 

 

 

今、どうなのか?

 

ということをちゃんと観て、感じて

 

理解して

 

必要なコミュニケーションを

 

とっていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【無料】『春のオンライン特別企画2024』

テーマ:「本質的な心のスリム化を。」

4月13日(土) 21:00〜23:00

https://www.reservestock.jp/events/917938

 

 

対話の空気感に触れて、仕事や日常に活かしたい方へ

グループセッション体験会

★ 4月16日(火) 21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920971

 

★4月21日(日)21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920964

 

★4月27日(土)21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920965

 

 

■リアルワークショップ

★5/11(土)13:30-16:45

「120%実現力」 メンタルワークショップ in京都

https://www.reservestock.jp/events/913397

 

 

 

根本的なチャレンジをしたいなら・・・

■【ど真ん中】実現力養成講座 100日プログラム

 

★6/11 21:00スタート(夏の火曜夜クラス)           

https://resast.jp/events/913082

 

★6/12 10:00スタート(夏の水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/913088

 

管理職研修として活用されることも増えてきたようです。

座学も大切ですが、やはり

体験からの体感は強い確信になるんですね!

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933