自分の後ろ姿どころか横顔も見えていない (№4,219) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,219日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

午前中、意外な発見がありました。

 

 

 

 

エグゼクティブコーチングということで

 

会社の未来を創っていかれるリーダーと

 

お話をしようと思ったら

 

zoomの画面がいつもと違うのです。

 

いつもは、当然

 

真正面を向いたスタイルで対話しているのですが

 

なぜかリーダーさんが横向き(笑)

 

システムのことはわかりませんが

 

他のカメラが作動したのでしょうか?

 

画面に映っているのは、明らかに

 

私がその時間、お話する予定の方なのですが

 

最初はどなたかわかりませんでした。

 

全くの別人が映っていると思ってしまいました。

 

真正面からの見え方と、横からの見え方が

 

あまりにもイメージが違い過ぎて

 

本当に、別の方だと思いました。

 

こんなことってあるんですね。

 

実際にお会いしたこともある方なのですが

 

ここまで別人に見えるなんて

 

びっくりしました。

 

 

 

 

見るところが違うと、こんなに違うということは

 

見た目のことだけじゃないかもしれませんね。

 

この方向から見たらこうだけど

 

違う方向から見たらこうだ!

 

という感じで。

 

 

 

 

人に見せている面もあれば

 

人には見せていない面もある。

 

また、見る人によって違うところがあるかもしれません。

 

見る人が見たいように見ていることが

 

あるかもしれません。

 

 

 

 

自分の横顔って

 

どんな感じなんだろう?

 

後ろ姿って

 

どんな感じなんだろう?

 

知りたいね!

 

知るチャレンジをしたいね!という話をしました。

 

 

 

 

今、いろいろな取り組みを進める中で

 

「自分のことを知る」

 

ということが

 

大事なテーマになってきています。

 

自分だけでは知ることができないので

 

人の視点を借りながら

 

気づいている人に言ってもらいながら

 

気づいていくことが大事な段階だなと

 

思っています。

 

 

 

 

お互いに気づいたことを

 

伝え合うということは

 

お互いの成長につながり

 

結果

 

組織の成長につながり

 

課題を解決する力がついていきますね!

 

 

 

 

もっとお互いが率直に感じたことを

 

出し合っていくことって

 

本当に地味な取り組みかもしれませんが

 

得られるものが多いです。

 

 

 

 

そんな、本当に人がよくなる場を

 

つくっていきたいです。

 

 

 

 

 

 

<おすすめの企画>

 

グループセッション体験会

11月25日(土)

開場 20:50

開始 21:00

終了 23:00

https://www.reservestock.jp/events/876571

 

 

 

 

 

メルマガの読者登録は

 

こちらからお願いします。

 

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933