人生の大事な局面を乗り越えられるように (№4,209) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,209日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

私は、人の顔を覚えるのが

 

けっこう得意なほうだと思っています。

 

以前、会社に勤めていた時は

 

「人の顔と名前を覚えるのが

 

得意だね!」

 

なんて言われて

 

「いやあ~それほどでも~~!」

 

と言いながら

 

調子に乗っていました(笑)

 

 

 

 

ところが、今日

 

衝撃的なことがありました!

 

あ、今日に限らず

 

ここ最近、他にもありました。

 

 

 

 

今日の研修でお世話になった方が

 

数年前に

 

私が担当するコーチング研修を受講されていたことが

 

わかりました。

 

全く気づきませんでした。

 

先日も

 

「昨年受講しました」

 

と仰る方がいらっしゃいまして

 

気づいていませんでした。

 

もはや・・・

 

人の顔と名前を覚えるのが得意ですとは

 

言えない状況です。

 

 

 

 

さて、今日も

 

お若い社員さんとコーチング講座を通して

 

関わらせていただきました。

 

お若い社員さん対象のコーチング講座シリーズは

 

今日のメンバーで最後で

 

今年も

 

40名弱?ぐらいの方と関わらせていただきました。

 

もっと人数が多い年もあったので

 

11年でかなりの方とお会いしてきたことになります。

 

と、これは、

 

お顔を覚えていなかった言い訳になります(笑)

 

 

 

 

さて

 

毎年担当させていただいてきたこの講座では

 

ビジネススキルとしての研修ではなく

 

受講者さんの今後の人生の中で

 

役立てていただけたらいいなという気持ちで

 

お話をさせていただいています。

 

コミュニケーションをきっかけとして

 

・人と向き合う姿勢

 

・大前提となる人間観

 

・課題を乗り越える考え方

 

・人と信頼関係を築ける自分になる

 

ということを

 

分かち合えたらと思っています。

 

※こちらが参考になります。

https://www.reservestock.jp/events/876568

 

 

 

 

 

一期一会です。

 

またお会いすることができるかもしれませんが

 

もう二度とお会いできないかもしれません。

 

でも、今日、分かち合ったことが

 

ちゃんと受講者さんの内側に留まり

 

人生の大事な局面で

 

その方を支えてくれたらいいなあという気持ちです。

 

 

 

 

講座の終わりに近づくにつれて

 

しっかりとこちらを見つめる目が

 

真剣になっていかれた方。

 

素直な想いを話されていた方。

 

終始、小さくうなずきながら

 

聴いていらっしゃった方。

 

そんな姿に出会えたことで

 

私も元気をもらっているのです。



お若い社員さんたちが

 

これからどんどん活躍していかれることを

 

信じています。

 

 

 

<おすすめの企画>

 

【無料】オンライン特別企画 2023・秋

【無料】11月23日(木) 21:00〜23:00

『秋のオンライン特別企画2023』

テーマ:『自己認識力を高める』

〜対人関係能力のセンスを磨く〜

 

https://www.reservestock.jp/events/876568

 

グループセッション体験会

11月25日(土)

開場 20:50

開始 21:00

終了 23:00

https://www.reservestock.jp/events/876571

 

 

 

 

 

メルマガの読者登録は

 

こちらからお願いします。

 

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933