愚痴や不満ではなく「事実」 (№4,208) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,208日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

今、お客様の会社で

 

取り組んでいるようなことは

 

10年近く前はできなかったかもしれません。

 

できると信じていたけど・・・

 

自分の力不足

 

体験不足により

 

難しかったと思います。

 

自分の考えを分かち合うことも

 

難しかったです。

 

動きを加速して

 

結果を出すチームをつくりたいという想いは

 

一緒なはずなのに・・・

 

 

 

 

「仲良しクラブをつくりたいわけじゃない。」

 

 

「風通しをよくしたいとは思っていない。

 

むしろ、好きなことを言ってもらっても困る。」

 

 

「愚痴や不満は聞きたくない。」

 

 

「それは理想論だ。」

 

 

という感じの話になることも

 

あったなあと思います。

 

 

 

 

うまく伝えられず

 

そんなふうに感じさせてしまうことを

 

申し訳なく思ったりしたものです。

 

そして、伝えきれない

 

分かち合いきれないことを

 

もどかしく思っていました。

 

 

 

 

でも、今

 

確信を持って言えることがあります。

 

ネガティブっぽく聞こえることは

 

愚痴や不満ではなく

 

事実であるだけな場合があると。

 

 

 

 

「実際にこういうことが起きている」

 

 

「今の状況が辛いと感じている」

 

 

「これではみんなのモチベーションが

 

上がらないと思う」

 

 

と、何とかしたくて

 

よりよくしたくて話すことは

 

勇気がいることだと思います。

 

本当に分かち合うべきことを

 

分かち合えるからこそ

 

よくなる方向に向かっていけるのだと思います。

 

 

 

 

そんながんばるリーダーさん達と

 

関わらせていただいてます。

 

 

 

 

よりよい方法を考えて

 

提案している若手リーダーのお話を

 

お聴きしました。

 

信じる道へと

 

果敢にチャレンジされています。

 

 

 

 

そんな姿勢を見守り

 

彼のチャレンジを応援している

 

先輩リーダーのお話を

 

お聴きしました。

 

想いを言葉にして伝えられる場面に

 

立ち会うことができました。

 

やはり言葉で伝えることには

 

威力がありますね!

 

 

 

 

数年ぶりにお会いした

 

女性リーダーは

 

乗り越えたい課題を抱えながらも

 

数年前と同じように

 

会社がよりよくなることを

 

考えていらっしゃいました。

 

そのエネルギーは

 

どこからくるんだろう・・・?

 

きっとご自身の大切にされたい想い

 

価値観がおありなんだと思います。

 

 

 

 

素敵なリーダーさんとともに

 

チャレンジできることが嬉しいです。

 

応援したい気持ちでいることは

 

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

<おすすめの企画>

 

【無料】オンライン特別企画 2023・秋

【無料】11月23日(木) 21:00〜23:00

『秋のオンライン特別企画2023』

テーマ:『自己認識力を高める』

〜対人関係能力のセンスを磨く〜

 

https://www.reservestock.jp/events/876568

 

グループセッション体験会

11月25日(土)

開場 20:50

開始 21:00

終了 23:00

https://www.reservestock.jp/events/876571

 

 

 

 

 

メルマガの読者登録は

 

こちらからお願いします。

 

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933