相手のために役立ったのかどうか? (№3,413) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,413日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

自分としては

 

相手のために役立つことができたかな・・・

 

と思っていても

 

相手にとってはそうでもない。

 

というケースがあるかもしれません。

 

 

 

 

逆に

 

自分としては

 

何も役立つことなどできていない・・・

 

と思っていても

 

相手にとってはよかった。

 

というケースもあるかもしれません。

 

 

 

 

「よかったかどうか」ということは

 

相手が決めることですね。

 

 

 

 

でも、その

 

「よかったかどうか」ということも

 

今はわからないという場合も

 

あると思います。

 

 

 

 

今、相手のためによかれと思って

 

やったことが

 

結果的には

 

相手を依存させてしまったり

 

モチベーションを下げてしまったりして

 

将来的に見ると

 

貢献できない関わりになることも

 

あると思います。

 

 

 

 

また逆に

 

相手のためにと思ってやったことによって

 

相手を怒らせてしまったり

 

距離を置かれてしまったりすることが

 

あるかもしれません。

 

でも、年月を経て

 

少しずつ相手が理解していき

 

結果的に

 

人生を左右するような

 

大きな気づきを得ることになるかもしれません。

 

 

 

 

こんなふうに

 

「よかったかどうか」がわかるまでに

 

時間がかかることもあると思います。

 

もしかしたら

 

人生の終盤になって

 

相手がようやく気づく。

 

そんな場合もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

相手のために貢献したいと思ったときに

 

どうするのが正解かということは

 

今はわからない。

 

だれにもわからない。

 

というのが事実ではないでしょうか。

 

 

 

 

もちろん、だからと言って

 

何もしないというのは

 

臆病ですね。

 

チャレンジを避けていることになります。

 

 

 

 

間違ってしまうかもしれないけど

 

相手のことを想い

 

相手の幸せを願い

 

相手の成長を願い

 

相手がよくなるように祈るような気持ちで

 

起こすアクションは

 

今できるベストなのかなと思います。

 

 

 

 

その上で

 

間違ったら修正する

 

謝る

 

想いを率直に伝えて

 

一緒に考える

 

など

 

立て直すことはできるのだと思います。

 

 

 

 

自分の中にある

 

相手への想いの純度を

 

上げていくことに集中していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

<勉強会のお知らせ>

実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【朝クラス】

https://resast.jp/events/566231

 

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【夜クラス】

https://resast.jp/events/575546

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981

 

 

 

<勉強会のお知らせ>

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【朝クラス】

((event_url_566231))

 

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【夜クラス】

((event_url_575546))

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

((event_series_url_56126))

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

((event_series_url_65085))

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

((event_series_url_67981))