この課題も対話で乗り越えられそうだ! (№3,122) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

おはようございます!

 

3,122日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなでやる活動もやっています!

 

 

 

 

11月も

 

ちょうど3分の2が過ぎようとしています。

 

11月に入ってからを振り返ると

 

お客様の「濃い対話の場」を

 

お手伝いさせていただいているなあと

 

思います。

 

皆さんが、ともに働く仲間と

 

課題解決を決意されたり

 

ご自身の改善点、挑戦ポイントを

 

発見されたり

 

課題解決のヒントに出会われたりすることは

 

本当に嬉しく

 

私自身の心の温度もぐっと上がります。

 

 

 

 

そして何よりも

 

対話ができる人間って

 

本当にすごいなという気持ちになります。

 

もちろん仕事は

 

生きていくために必要という側面は

 

あると思いますが

 

その場を人間としての成長の場にできて

 

生きがいを生み出す場にできる。

 

これは本当に幸せなことだと思うのです。

 

 

 

 

昨日のミーティングも感動的で・・・

 

なんてすごい皆さんなんだろうと

 

今朝になっても思っていました。

 

 

 

 

さて、今日と明日は

 

とやま中小企業人材育成カレッジにて

 

講師を務めさせていただきます。

 

お手伝いさせていただくようになって

 

今年で4年目になります。

 

例年でしたら

 

長期コースということで

 

複数の会社から

 

会社の未来を担うリーダーの方々が結集し

 

学び合う場があるのですが

 

今年はコロナの影響で

 

長期コースは中止でした。

 

今日明日と

 

短期コースということで

 

計12時間の講座を担当させていただきます。

 

 

 

 

受講者さんの中には

 

毎年、カレッジに受講生を送り出していらっしゃる

 

会社さんからの方も多いです。

 

そうすると

 

「昨年の○○さん

 

お元気かな?」

 

「一昨年の○○さん

 

まだあのチャレンジされてるかな?」

 

と思い

 

心がうきうきしてくる私です(笑)

 

 

 

 

今日明日は

 

短期コースなので

 

ご一緒できるのは2日間だけですが

 

受講者の方々の人生、仕事に

 

少しでもプラスとなる時間にできるよう

 

真心で臨みたいと思います。

 

 

 

 

受講者の皆様が

 

「どんな課題も

 

対話で乗り越えていけそうだ!」

 

「対話はチャレンジだけど

 

自分もチームも成長できそうだ!」

 

という気持ちになられると嬉しいなというのが

 

私の願いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c