わかたむわかです。

 

今回は8か月ぶりの金沢

研究員になって初の金沢大学です。

 

金沢大学では何をするかというと、以前長大にいた松島教授のゼミで学生が地元企業をサポートし海外に行くというざっくりいうとそういう授業があるのですが、そのお手伝いに参りました。

 

その内容とは全然関係ないですが、私のこの3日間の軌跡をまとめております。

 

Day1 7月25日木曜日

 

まずは空港到着

長崎→羽田→小松(金沢)

なんと本日もディレイ2回連続ディレイはJALでは初めてかも

気を取り直して機内に入るとそこには、

ファーストクラスのシート(チケットはクラスJ)

得した気分

 

無事30分遅れで羽田到着

本当は1回ゲートの外に出てラーメンを食べようと思っていたのだけれど、時間もなかったので7番ゲートの買い上げそば

先週帰国後、初の蕎麦というか麺

 

小松空港に着き、ホテルへ移動(Dormy INN)

打合せとサウナを滞りなく終え、ホテルの人に聞いて金沢の繁華街へ

 

しかし、とにかく混んでる、かつ結構地元の小料理屋さんみたいなところが多く敷居も高め

さすが小京都

 

しょうがないなと諦め、金沢駅で駅弁でも買って部屋で食べるかと歩いていたら、なんと「よっそう」が、

いや、違った「よしむね(吉宗)」

麺屋吉宗

 

いろいろありましたが迷った末、煮干しラーメン 普通

 

待っている間きょろきょロしていると営業時間のお知らせが

なんと深夜3時まで営業

誰が来るんだろうと思いましたが、意外と金沢の夜は遅いのかもと思いました。

 

着麺

 

スープもかなり丁寧に取ってあり、魚介だしがすごい

ベースは鶏白湯

見かけによらず超健康的なスープ

 

おいしくいただきました。

 

1日目終了

 

2日目の朝は6時半起き

まずはサウナ×3セット

前日の部屋飲みのお酒も完全に抜けたところで、朝飯

 

朝飯は定番の白山そば

前回も白えびのかき揚げ蕎麦と能登牛コロッケ蕎麦で迷いましたが、今回もまた白えびかき揚げ蕎麦

食べながら追加トッピングもできると知り、明日はコロッケにしようと誓う

 

おなかが空いていたので小いなりも追加

 

 

バスに乗り金沢大学へ

 

中略

 

無事3時間に終わる学生とのイベントが終了

 

打ち上げは金沢の片町の割烹寿司志げ野
 
金沢懐石を初体験
 
まずは、超背が高い、う巻(うなぎ)

次におつくり

甘エビ、いか、まぐろ、もう一つははまちみたいでしたが聞き取れず、、、、

しかしうまい

鮎の塩焼き

めちゃくちゃうまい

かなりお塩が聞いていましたが、添え物のたで酢をさっとひとくぐりさせると絶妙な味に

 

茄子田楽

これはまじで味噌が最高にうまい

かなり甘めの味噌に八丁みそなどもブレンドしており絶妙

そしてさすが金沢、加賀野菜うまし

 

お次は、おこわの上に焼きのどぐろ

あんかけものどぐろで出汁を取っているらしく

めちゃくちゃうまい

あん肝

 

 

しかし、まじでうまかった。

 

写真が15枚までしか難しいので3日目は次のブログで

 

金沢3日目(後編)