わかたむわかです。

 

今日は趣向を変えてちょっと別の話

エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスと言えば何を思い浮かべますか?

私の場合は、やはり飛行機

しかし本日の話は別のエコノミークラスの話

 

一体何かというと

 

カレー(レトルトカレー)

 

改めて考えてみると日本ではたまに買うレトルトカレーですが、あまり海外でレトルトカレーを見た記憶がありません。

あるとすればタイのイナバのグリーンカレーの缶詰めくらいですかね。

海外のレトルトカレー事情は今後調べてみたいと思います。

 

これは本日の朝のセブンイレブンでの動画、珍しくタッパーに家からご飯だけ持ってきてお昼はカレーでも、、、と思って棚を見てたら



「た、たけえ(高い、แพงมาก)」

 

何とびっくり、約500円のプレミアムエコノミーがあるではないですか。。。。

その傍らにはLCCクラスの98円のものも存在、その差約5倍

 

何の話かというと、10年ほど前までは

レトルトカレーの値段が100円代(200円くらいまで)をエコノミークラス400円代(500円くらいまで)をビジネスクラス、いわゆる気軽に買えないゾーン、500円超をファーストクラスと呼んでいました。

 

しかし今はちょっと細分化されて以下のように

 

私が買うのはだいたいエコノミークラス

それ以上を買うなら弁当を買うかココイチに行っちゃいますかね。

 

レトルト=安い

 

というのがどうしても頭の片隅にありなかなかあれですが、おいしいものを鮮度を保ちながら長持ちさせ食べれるようにする。

その技術が日本の誇れるものの一つな気がします。

 

何の話だ。。。