さて、本日6月30日

早いものでもう今年も折り返し、会社としては第一四半期終了で久しぶりの四半期赤字 汗

 

何もしてない感がすごいですが、7月以降は気合入れていきましょう

 

 

さて、コロナ前までうちのバイトに来た留学生に私が100%していた質問

「露天風呂って入ったことある?」
「他人と一緒にお風呂入るのは平気?」

全然平気な子から、全く無理な子、いろいろな子がいましたが、回答としては
「ほかの人と入るなんてありえない」
「家族以外ならOK」(家族はなんか恥ずかしい)
「水着着てならOK」
などなど

露天風呂の話では、某役所にはショートステイ(外国人の短期受け入れ)のマニュアルがあるそうで、そのベトナム版には、
「ベトナム人はプライドが高く、人前で肌をさらすことを非常に嫌うため、露天風呂等の公衆浴場には連れて行かないように」という感じの記載が

それを読んでベトナム人を受け入れた私の友だちが、まず最初に行ってみたところを聞いたところ
「露天風呂!」と言われ、思わずのけぞったそうで、まあ人それぞれかなぁと思うとともに、私の中に質問の裏側にはある固定観念というか前提があることにある日気づきました。
それは


世界中の人はみんな湯船(バスタブ)につかる!
というものでした。
すごい偏見と自分でも反省

しかし
まあ、そんなことはないらしく
中国でも、北と南でも異なるそうですが、お風呂に入るエリアと入らないエリアがあったり、タイでは(けっこう裕福でも)バスタブがない家も多い
あんなに暑いんだから言われてみると当たり前な気もします。

ひとまず、シャワー文化のみの人が、まずは湯船につかるというアクティビティを楽しむ
という観点もあったわけですね。



話は変わりますが、
インバウンド対策で来客数を伸ばすとても良い方法の一つは、

温泉に水着着用で入れること
だと思うんですよね。

意外と水着で混浴とかもありな気はしますが←日本人のカップルとか性別の異なる子連れとかにも有効かも



しかしここで問題が、
日本では湯船に入るには裸でなくてはならないということ
タオルは何となくわかりますけどね。
体を洗ったタオルを湯船に付けるのはそれは汚い

では、なぜ!水着を着てお風呂に入ってはいけないのか?
この問いは
何人かの留学生に聞かれながらも明確に回答できなかった数少ない質問の一つ

これはそろそろ検証する必要がありますね^^

書くのに前後してしまいまとまりがないですが、、おしまい