ずいぶんと長いタイトルになってしまいましたが、まあこのまんま

 

○○国の料理、、、と改めて聞かれると無難なものしか出ないというか、あまり思いつかない!って思いませんか?

 

例えばタイ

過去にたくさんの人に聞きましたが、多かった順に並べるとこんな感じ

トムヤムクン

グリーンカレー

ガパオライス

カオマンガイ

ここから下はもう少数民族状態ですがまれに出てくるもの

プーパッポンカリー

ガイヤーン

マッサマンカレー

パッタイ

 

私も10年前は似たようなものでしたが、ずいぶんと見方が変わりました。

 

少し詳しく解説していきます。

 

トムヤムクン:エビの辛いスープ →これは100%に近い形でみなさん知ってました。

グリーンカレー:緑色のカレー →これもかなり回答数としては多い

ガパオライス:(鶏の)バジル炒めごはん →下手したら最近はグリーンカレーを上回っているかもしれません。

 

しかし、1番に有名と言ってもいいトムヤムクン君ですが、実は現地の人がしょっちゅう食べるものではなく、まあまあのお高い料理の一つです。

 

うちのメンバーの子たちも屋台とかではなくレストランと呼ばれるところでしか食べない、、、と言っています。

 

どういうことか。

 

海外にある(例えば日本にあるタイレストランのメニュー)は、その国の代表的でかつある程度高価な料理が提供されている

 

ということなのだと思います。

 

逆で見てもそうですが、やはり海外で有名な外国人が知っている日本食と言えば、

寿司

ですよね。

毎日寿司食いますか?

(食ってる人もいるかもしれんけど)私はいきまへん

 

日本の場合、ラーメンやとんかつが文化としてくらいの勢いで海外に出ているのであまり高級なものというイメージはないかもしれませんが、ようは

 

日本にあるタイレストランのメニュー=一般的なタイの庶民が日々食べるものではない!

 

ということです。

もちろん全部ではないですが、そういう傾向にあるということでしょう。

 

ちなみに先日佐世保で見たタイレストランはかなり攻めてましたが 笑

 

 

 

その他のメニューに関しては、また次回詳しく書きたいと思います。

 

話は第2話に続きます(多分)