わかたむわかです

本日は長崎県の隣の佐賀県のお話

佐賀県は長崎県と福岡県の間にある県
福岡と比べると行く頻度は少ないですが昔はよく行っていました。

今回以前のプロジェクトで関わりがあった学生がなんとそこの助教授となり、相談事があるということで佐賀県の神埼駅近くにある西九州大学に行ってきました!
詳しい話はまた後日書くとして
打ち合わせを終え訪れたラーメン屋さんがツボに入ったので忘れないうちにメモがてら

はやる要素が詰まっているお店
しょうちゃんらーめん


とんこつラーメンのお店です。
お店も綺麗で接客も優しくそつないところがまず素晴らしいのですが、それ以外にもと言うことで

まずは、①価格と客単価アップ施策

メニュー

なんと、ラーメンが640円


ウェブで見たところ2年前までは580円だったらしいので、このご時世で驚きの価格


そして右下にあるスープ100円

スープ?なんかチャーハンの横についてるスープのことかなと思いましたが、麺なし具なしと書いてあるのでこれはおそらくラーメンのスープ

これは察するに

替え玉をする人が多い

んじゃないかと

その人たちのために替え玉ならぬ替スープを準備するあたり心憎いし、これまためちゃくちゃリーズナブル


また、撮り忘れましたが看板にチャーハンの美味しい店と書いてあり、豚骨ラーメン屋さんなのにチャーハン推し、かつ、メニューにも大々的にチャーハンセットがある。

これは食べてみたくなるよね

実際人の食ってるのを見てうまそうでした。


②営業時間



まずは開始時間

10時半

普通の店より30分から1時間早いところで始めることにより選んでもらう可能性を高めると言う側面もあるのかと思うのと、物流センター近くなのでお昼時でなく混むのかなと言った印象


そして終了時間

16時

これまたお昼にしては長め

また、スープが無くなり次第終了と買いてあるので

食べたい人は


しょうちゃんラーメンが食べたかったら早めに来るしかない

と言うことになります。

実際スープも無くなることもあるんだろうし

ランチ営業のお店というよりはスタートから5時間ノンストップ営業形態

新橋のちゃん系ラーメンに似ています。


見せ方や営業時間の設定がまあ上手


③ そつのない調味料と味へのこだわり

テーブルの前のカウンターにはこんな感じ



福神漬け

紅生姜

ごま

にんにく

コショウ

ラー油

餃子のタレ

チャーハンソース


結構あるじゃんと思わせながら、実は味のアレンジをあまりさせないフォーメーション

麺もよく見ると有無を言わさず硬めで茹でると書いてあり、味などの調節ができない。


要はこのスープにはこの塩分濃度でこの麺の硬さがベストというこだわりに他ならず、凄まじいこだわりを感じました。


④ 味






うまかった 笑

最初は若干しょっぱめに感じたのですが、混ぜていくうちに馴染んできて、麺とスープと具が一体化しておりました。


⑤ お店の人の人柄

なんと言うか、人の良さと優しさを感じる感じで

この張り紙で笑ってしまいました。



と言うことで、ぜひ神埼に行く際にはお試しください。


しょうちゃんラーメン