わかたむわかです。

今回も倉庫(下書き)より昔のコンテンツをば

 

さて、前回の「私恋愛して停学されました」の記事は過去最高のPV数を記録しました。
写真なのかタイトルなのか内容なのか。。。わかりませんが嬉しいです。

今日のテーマは、中国の学生の持つ点数の話
その名は

学点
(がくてん)


学点ってなんでしょうか。

学点とは、学生の持つ点数のことらしいです。

学生の持つ点数?
テスト?
いや、テストではないようです。

では何なのか。
よくわからないので、具体例を見てみましょう。

谢目壱岐(シャメイキ)(仮名)の場合
高校入学時に学点が付与されます。(20点)

1年の時
 遅刻(△1点)
 宿題未提出5回(△5点)
1年修了時の学点残高:14点
2年の時
 遅刻2回(△2点)
 恋愛発覚(△5点) →10点を下回ったので、

停学

 
2年修了時の学点残高:7点
3年生の時
 なし
卒業時の学点残高:7点
無事卒業!

みたいな感じです。

ようは、持ち点みたいな感じで違反とか悪いことをするとマイナスになる!
なんと6点になると
 
退学

免許証みたいですね。


デジタルや〜

しかし、この制度、みんなあるとは言うんですが、エビデンスを出せと言ってもなかなか出てこないのでほんとかどうかを検証中です。