今日は、タイ文字の色の話です ^ ^

 

突然ですが、クイズです。はてなマーク

 

 

この文字は、

ムーヤーン(豚の焼肉)と読みますが、

私とわかたむバイトのケイトさん(タイ人)が書いたものです。

 

さえさて、質問です 右差し

  • 上と下、どちらが私が書いたものでしょう?

 

タイ人およびタイで仕事や生活したことがある方はほぼ100%わかるとのことです。

 

正解は、

 

日本では文字を書くペンは黒色が一般的ですが、

タイでは青色が普通です。

思い返すと、、レストランなんかの伝票も青でしたね。

 

ところ変わると品変わる感じですが、

日本と同じで、人の名前は赤色で書いてはいけないというのは、仏教的な考えなのでしょうか(未検証)

 

いずれにしても、青い文字と黒い文字

生まれてからずっと黒い文字になじんだ人にとっては「」は変わって見えるでしょうし、

逆もまた真なりです。

 

ただ言えることは、いいとか悪いとか変わってるとか普通であるとかではなく、

単に違いがあるという事実を受け止めること、そしてその原因を探ることが相互理解、

多文化共生につながると考えています。

 

なぜが標準なのかは、今後調べて行きたいですね^^