春の横浜市大会が4月29日から開催され、若竹が参加する予選リーグは、今日、新横浜駅前公園で、開催。

 参加チームは23チームで、予選リーグを行い、勝ち残りがベスト8となります。

 若竹の予選リーグ戦の相手は、西寺尾スカイホークスと高舟台レッドソックスです。高舟台には、3月の新人戦で、3対2の辛勝でした。

 予選突破を狙います。

 

 予選リーグ第一試合は、西寺尾と若竹の試合。

 

 若竹は後攻で、オーダーを、

 守備は、ピッチャー:シュント、キャッチャー:リュウセイ、ファースト:リョウマ、セカンド:ユウガ、サード:ユキマル、ショート:ナオ、レフト:タカヒロ(守備専門)、センター:ヨッチ、ライト:ユウセイ。

 打順は、シュント、リュウセイ、リョウマ、ユウガ、ナオ、カナデ(攻撃専門)、ヨッチ、ユキマル、ユウセイ。

 そして、スーパーサブはユミカ、ミナト。

 

 では、試合の詳細を、 

 1回表、死球、3三振。

 1回裏、シュント、センターへの2塁打、3盗、三振、リョウマはライト前、返球が遅れる間に2塁へ、1点目、次の初球に2      盗を成功させますが、ショートが捕球ミスしたのを見て、三塁にスタートしましたが、2,3塁間に挟まれタッチアウト、走塁の判断が悪いですね、ユウガショートエラー、2盗、3盗、ナオ四球、2盗、ショートゴロ、1点止まり。この投手に1点止まりでは先が思いやられます。

 2回表、3三振。

 2回裏、ヨッチ死球、2盗、ユキマル送りバント、ユウセイスクイズ、2点目、シュント四球、リュウセイ右中間へのヒット、3点目、2盗、ファーストゴロ。

 3回表、3三振、9連続三振。

 3回裏、セカンドゴロ、ナオ四球、2盗、3盗、カナデ四球、パスボール、4点目、ヨッチショート内野安打、5点目、ユキマルはショートへのバント、ホームに送球しますが送球がそれて、本塁突入のカナデが捕手と交錯しそうなところ、うまく避けてセーフ、フィルダーチョイスで6点目、3盗、次のパスボールの時ユキマル本塁突入しましたが、ホームタッチアウト、ユウセイ四球、パスボール、シュントはレフトへ平凡なフライでしたが捕球できず、2塁打、7点目、パスボール、ファーストフライ。

 ここで、投手はリョウマへ交代。

 4回表、ショートゴロ、ファーストゴロ、三振で試合終了。


。。。。。。1 2 3 4    計

 西寺尾  0 0 0 0    0

 若   竹  1 2 4 ×    7

 

 相手が、下位チームでしたが、走塁のミスが目立ち、攻撃でも、しっかりミートできていません。

 ただ、ソフトボールをやっているだけで、真剣みが見られませんね。

 

 予選リーグ第2試合は、西寺尾と高舟台、高舟台が13対0で3回コールド勝ち。

 

 予選リーグ第3試合は、若竹と高舟台との、1勝同士の決勝トーナメント進出への試合

 

 若竹は後攻、オーダー、打順とも、第1試合と同じ。

 

 1回表、2三振、セカンドゴロ、監督から指示の内角主体のリードで、3者凡退。

 1回裏、セカンドゴロ、三振、リョウマ四球、ショートゴロ。監督からは、初球の外角を狙えとの指示ですが、外角球をひっかけています。外角を引っ張ていては、ヒットは出ませんね。

 2回表、サードへの平凡なゴロを、ユキマル消極的になりボールを弾き、捕球できず、パスボールの後、次の打者の打球はサード上部へのライナー、捕球ゲッツーかと思いましたが、ボールはレフト前へ、次の打者は前進守備のショート後方へのフライがポトリ、1点目、中継を受けたショートはランナーを見ておらず、楽々2塁へ、次の打球はショートへ、前に出ないため、ジャンプしたボールを胸で止め、1塁へ悪送球、2,3点目、三振、9番の打球は高くバウンドし、前進守備の後方、ライト前へ、ユウセイ前に出すぎて、これをカバーできず、3塁打、4点目、パスボール、5点目、ショートエラー、センターフライ、2盗、ピッチャーゴロ、やっとチェンジ、消極性がエラーにつながり、前進守備には、しっかり当てられることで失点してしまいました。

 下位打線には、外角の出し入れが監督から指示が出ていましたが、バントではなく、しっかり外角にバットを合わせてきました。金沢リーグの強さを見た思いです。また、走塁も若竹と異なり、リードが大きく、いつでも次の塁に行くという気概が見られます。

 2回裏、2三振、ヨッチ四球、ユキマルのバントはピッチャーゴロ。2アウトからのバントですから、相手野手の動きを見て、いなくなるところにバントをしなくては、意味がありません。やみくもにバントしても、アウトカウントを増やすだけで、まったく、意味がありません。

 3回表、センターへのクリーンヒット、四球、ショートライナー、ファーストに転送、ゲッツー、ファーストファールフライ。

 3回裏、代打のミナトでしたが、あえなく三振、シュント四球、リュウセイはチェンジアップにも引っ掛かり三振、リョウマも三振、いずれも、外角球でストライクを取られ、苦しいカウントからの三振です。全く外角球に手が出ません。

 ここで、投手がリョウマへ交代。

 4回表、三振、四球、ライトへの打球はライトゴロと思いましたが、ジャックルして、ファーストセーフ、ああ・・・、パスボール、三振、パスボールで、意味のない1点を献上、四球、セカンドゴロ。

 時間的に最後の攻撃。

 4回裏、ユウガは外角球を当てただけで打球が伸びず、センターフライ、ナオは外角球を強引に振り、ショートフライ、カナデの打球はショート前ボテボテのゴロ、ショートがファーストに送球しましたが悪送球で、ランナー2塁へ、記録的には、かなりエラー濃厚ですが、ショートへの内野安打としました、ヨッチのバントはショートゴロ、これもさっき書いたように、2アウトからのバントなので、頭を使わないと全く訳がわかりませんの状態です。試合終了。

 走塁では、リードが小さいこと、先の塁を目指す姿勢が違うこと、攻撃では、外角球への対応の違い、バントではなく下位打線でも積極的にヒッティングすること、できること、守備では積極性が無いこと、集中できなことなど、2月の新人戦からの進歩は、月とスッポンぐらいの差が出ており、高舟台レッドソックスに完敗です。10回戦っても、1回も勝てないでしょう。試合への姿勢の違いに唖然とします。

 高舟台のコーチからは、先頭打者あるいは2アウトからのバントは、意味不明ですねとの話も聞きました。

 ヒッティングさせてもらえるよう、あるいは、相手守備の位置を考えて、バントをしてほしいです。

 

 すみません、成長できていないのは、私たちコーチの責任でもあるのですが、選手のひたむきさもないことは歴然と思うのですが‥‥。

 選手みんなの奮起を期待します。

 

 

 。。。。。 1 2 3 4   計

 高舟台  0 5 0 1   6

 若 竹  0 0 0 0   0

 

 これで、予選リーグ敗退です。今年の春の市大会は終了。

 

 つるぴかは、しばらく、積極的な走塁に力を入れます。

 

      by つるぴか