9月19日、シルバーウイーク真っ只中の今日は、YAリーグ2試合を実施。

 YAリーグは4月に開幕しましたが、7チームいずれも、コロナのため練習不足ということで、実質的な開幕は、今日から。

 午前中に左近山、午後に本村中央さんとリーグ戦です。

 

 朝8時30分に椚谷公園に集合し、試合前の練習後、10時からプレーボール。

 グランドは、左近山さんに準備していただいたので、若竹は3塁側ベンチに陣取りました。

 若竹は後攻です。

 リーグ戦での初陣ですので、オーダーを詳細に。
 守備は、ピッチャー:ハヤト、キャッチャー:ユウキ、ファースト:リョウマ、セカンド:ユウガ、サード:ナオ、ショート:レン、レフト:ユウセイ、センター:ゲン、ライト:ホーリー。

 打順は、ユウキ、リョウマ、ハヤト、ナオ、レン、ホーリー、ゲン、ユウガ、ユウセイ。

 そして、スーパーサブは、ウメ、ヨッチ、シュント、ソウタ、ソウスケ。

 

 1回の表、左近山の攻撃:死球後、盗塁を許し、三遊間を抜けるヒットを食らい、1失点、その後、平凡な外野フライが取れなかったり、死球後、右中間にヒットを打たれ、合計4失点。久しぶりの試合で、弩緊張、何をすればよいかわからず、みんな右往左往ですね。

 1回の裏、若竹の攻撃:リョウマ、ハヤトの連続デッドボール後、重盗を試み、相手のエラーを誘い出しましたが、ハヤトが本塁でタッチアウト、1得点のみ。

 2回の表、1番バッターにレフト前に持っていかれ、ワイルドピッチ後、3盗を決められ、三塁ゴロの間に1失点。

 2回の裏、4連続四死球とワイルドピッチで3得点。 4対3で1点ビハインド。

 3回の表、三振、四球、三振後の3盗をユウキとナオの連携で阻止。三者凡退。

 3回の裏、2番からの好打順、内野ゴロ、三振、2四球でチャンスでしたが、ワイルドピッチに本塁突入し、タッチアウト。

  ここで、時間切れかと思いましたが、審判は次の回を宣告、命拾いです。 

 4回の表、連続三振、内野ゴロで3者凡退。 いいぞ、若竹、1点差を跳ね返そう。

 4回の裏、2者連続三振後、ユウガが四球で出ると、3連続ワイルドピッチで同点。シュントも四球で塁に出ると、ユウキの打席で、シュントが連続盗塁、そして、ワイルドピッチで、さよなら勝利。

 

        1 2 3 4  計

 左近山  4 1 0 0  5

 若  竹  1 3 0 2× 6

 

 なお、途中から、レフトにシュントが、入りました。

 とにかく緊張しすぎて、打撃では、振り遅れる、守備では、練習の時の位置よりも前で守るなど、落ち着きがありませんでした。

 実際、ヒットは0本、ヒット0は、連続2試合となりました。守備でも、凡打のあたりが動きが悪くてヒットになっています。

 練習でできないことはできません。しっかり練習しましょう。

 

 続いて、本村中央との午後の試合。

 先発オーダーはほぼ同じ(内野がセカンド:レン、サード:ユウガ、ショート:ナオ)。先攻は本村中央。キャプテン ハヤトはじゃんけんに弱いですね。

 1回の表、内野のエラーの後、ワイルドピッチに続き、レフト前ヒットを打たれ、1失点。

 1回の裏、ユウキ四球後、2盗、3盗、ワイルドピッチで1得点。

 2回の表、四球、デッドボール、レフト前ヒットで、2アウト満塁のピンチでしたが、ショートライナーで無失点。いいぞ、逆転だ。

 2回の裏、3三振で無得点。

 3回の表、この回は内野の守備でしまりがありませんでした。内野エラー後、四球、死球、連続ワイルドピッチ、振り逃げで、3失点。

 暑さのせいかもしれませんが、完全に集中をなくしており、ボールを追うこともできていませんでした。残念です。

 3回の裏、また、3三振で無得点。

 4回の表、この回は、前の回の集中切れが連続しており、ヒット後、振り逃げ、内野エラー、ワイルドピッチで、2失点。  6対1で5点のビハインド。

 4回の裏、内野ゴロ、四球、2盗、打者三振で、3盗を試みましたが、タッチアウト。万事休すです。

         1 2 3 4   計

 本村中央  1 0 3 2   6

 若  竹   1 0 0 0   1

 

 なお、途中からシュント、ソウスケが守備と代打で出ました。

 ハヤトとユウキが暑さにやられて、集中が切れてしまいました。こんな時は、周りが応援してあげましょう。

 また、自分がやるべきことが判らないようです。わからないことが出てきたら、そのままにせずに、監督とコーチに質問して欲しいですね。

 なお、この試合もノーヒット。3試合連続ノーヒットとは・・・・・・。

 とにかく、打撃では振り遅れていますね。動き出しを早くと指導しても、首をかしげており、理解できないようです。この辺りを、集中して練習するようですね。

 

      by つるぴか



















写真追加しましたビックリマーク


#3母