2016年3月26日 ワカタ製作所の工場見学 | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

こんばんは。たかちゃんです。

いつも応援して頂きまして、ありがとうございます。

ご無沙汰しております。たかちゃんです。

もう半年以上、更新しておりませんでしたが・・・。ww
(笑うしかないです。(汗))

平成28年3月26日(土曜日)に、「西淀川区の皆さん」 が、
                 ワカタ製作所の工場を訪問されました。

(写真:西淀川区の皆さんと集合写真を)

ワカタ製作所が得意とする「板金加工」を見て頂いたのですが、子供さんにもわかるように説明できるように、「ネット」で検索して勉強し直しました。

ちょっと、さわりだけお話させてもらうと、

/////////////////////////////////////////

「板金加工」は、金属加工の中の1つです。

加工の流れとしましては、大きく分けて3種類です。

①ブランキング(かたちに切る、抜く。)
  (見学では、レーザー加工にて。)

②ベンディング(曲げる。)
  (見学では、プレスベンダー、ロールベンダーにて。)

③アッセンブリー(組み立てる。(溶接などで。))
  (見学では、カシメ加工にて。)

*①~③までの工程を「板金加工」と言います。

/////////////////////////////////////////

(写真:レーザーの説明)

ということを説明させてもらったのですが、
     
「声が聞こえずらい」というのは失敗したかも・・・。(涙)
(「説明の内容」よりも、大切な何かを見落とした感じです。)

(写真:展示品)

補足も加えて、ブログで「バーチャル工場見学」でもしないとあかんですね。ww

やっぱり、子供さんに伝えるのは難しいです!!ww

そこも次の課題です。

まずは、「自分の奥さん」に伝えるところから、「勉強しよお~!!」と思います。ww

ではでは!!


『3Dならではの『ものづくり』をご提案します。』

(株)ワカタ製作所のホームページはこちらへ