大切な印鑑を守る『ケース』について&ダイエットの話 | 小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原で80年以上続くはんこ屋、若杉印房に勤め始めた妻の日記です。はんこのことやら消しゴムはんこのことやらとにかくはんこ関連のこと+日々のことを書いています。

こんにちは

小田原のはんこ屋、若杉印房の嫁です音譜

 

今見ているドラマが最終回を迎え寂しい思いをしています。

重版出来、ゆとりですがなにか、世界一難しい恋...

どれも面白かったです。

 

でも来期は少し減らさないと...時間が消えていく...

 

****

今日は大切な印鑑を守るケースについて書こうと思います。

 

印鑑ケースは脇役なのでなかなかピックアップされにくいのですが、
実は奥深く、はんこ屋じゃないと知らないようなこともいくつかあるので
ご紹介したいと思います。

 

まず、皆さんはどのような印鑑ケースをお使いですか??


●革と金具で作られた印鑑ケース
●プラスチックで作られた印鑑ケース
●布製のがま口タイプの印鑑ケース

●紙筒タイプの印鑑ケース..など、

.様々なタイプのものがありますが、

印鑑ケースの役目として重要なのは、印鑑を守ることなので、
若杉印房では、固めの素材で守られている革と金具で作られた印鑑ケース
プラスチックで作られている印鑑ケースをお勧めしています。

特に革と金具で作られた印鑑ケースは、

開けた際の印鑑の落下防止のために、

ある工夫がされていることをご存知でしょうか。

 

ケースをあけるための口金と呼ばれる部分がありますが、
この部分、よーく見ると玉が1つある側

2つある側があります。

※ケースによっては1本線と2本線で区別しているものもあります。

 

この玉が2つある側を上にして開けると、
手で支えている方に印鑑部分が来るようになっているので

開けた瞬間に「落ちちゃった!」というのを防げるようになっています。

こんな風に印鑑を守るための細かーい工夫がケースには施されているんです。

 

そして、印鑑ケースには実ははんこ屋としてはあまり使ってほしくない機能があります。

 

それは印鑑ケース内臓の朱肉を使うこと。
これは意外に思う方も多いと思いますが、
印鑑ケースの朱肉の周りは硬い素材で出来ており、
この部分にぶつかって欠けてしまうということがあるのです。

 

またこの部分の朱肉の質はあまり良いとはいえないものが多く、写りが悪いので
朱肉は別に用意しておいて印鑑と一緒にポーチなどに入れて
保管しておくのが望ましいです。

 

ですが、緊急時や朱肉が切れた時など、ついつい使ってしまいますよね。

私も例に漏れず使ってしまう時があります...(^^;)


もし使っていて朱肉が無くなっちゃった、という方は

その部分だけ交換できますので当店までご相談ください!

 

以上です!今後もちまちま皆さんのお役に立てたり、

へぇ~そうなんだ~という情報をアップしていければと思っています!

ダイエットはじめました~産後太りの恐怖~

今月からダイエットを始めることにしました。

 

私は身長156cmでOL時代は体重は50kgを切るぐらい...と

ごくごく平均的な体型だったのですが、

 

若杉家に嫁いで環境が変わり、

よく寝て、朝昼晩(&すごい量の間食)をモリモリよく食べるようになり、

今まで往復で40分歩いていた通勤時間もなくなり、

一気に体重が増え53kg程に成長していました。

 

それでも「健康的な生活は良いことだし、このまま行くぞーーー!!」

とダイエットのことなど気にせず過ごしていました。

 

そしてその後妊娠でつわりを体験し、

ものを食べられなくなり体重は5kg落ちて48kgまで体重が減りました。

 

つわりが終わってからは、つわり中に食べられなかった分を

挽回しようと臨月には52kgまで体重を回復させました。

 

そして娘を出産、、、その後体重のことなんて気にする暇もなく

子育てをしていました。

そこでふと体重計に乗ってみると...いつのまにか体重は58kgまで跳ね上がり、

妊娠中に最も痩せていた頃に比べると10kgも増えていました。

 

ここまで自分の体重管理を放置していたのには訳があり...

 

まず『つわりで5kgも痩せたんだから多少太っても大丈夫でしょ?』

という思いと、

『あんなに大きい物(娘)がお腹にいたんだから、

それより体重が太るってことないでしょ??』

という思い、、、

 

でも予想を裏切って体重は臨月時よりさらに6kg上乗せ...。

『産後太り』って言葉は聞いたことあれど、こんなに恐ろしいものだったとは、、、

さらっと自分の体重の限界の上のさらに上をいっていました。

 

しかし、普通はそこでまずいと思いダイエットを始めるものですが、

それでもまだダイエットを始める気になれなかった私に、

とどめの一言をかけてくださる方がいました。

 

OL時代にお世話になっていた年配のMさん。

たまたま散歩していた時に数年ぶりに見かけ、声をかけた所、

「ああ、嫁子さんか。太ってて全然分かんなかったよ~」と

さらっと言われ、

 

「誰だか分からないくらい太ってたのか!!!!!」と

今更ショックを受け、さすがにダイエットを始めることにしました。

 

次回はここ1ヶ月どんなことをやっているのか、

成果はどうなのかを書いていこうと思います。

お知らせなどなど

ブログランキング参加しています。 いつもクリックありがとうございますドキドキ

 

 
自営業の主婦 ブログランキングへ  


にほんブログ村


↓うちのお店のHPです。覗いてみてください
 

↓FACEBOOKページも開設! 本当にどうでもいいことばかりつぶやいています。
50いいね!達しました。いいねしてくださった方ありがとうございます!若杉印房嫁ダイヤリー-facebookバナー