学習発表会 | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

10月27日(土)、ナイロビ日本人学校で


学習発表会 が行われました。


小学校1年生~中学3年生まで、43名の児童生徒が一致団結して

繰り広げる一大イベントです。


若葉日記・・・ナイロビ編


今年のテーマは


「Do My Best ~みんなの道を信じて~」


全員が自分で書いた似顔絵が玄関ロビーに貼られていました。


若葉ちゃん達低学年部は、まずは劇「遊び買います¥でスタート。

進化しすぎて遊びを忘れてしまった宇宙人が、勉強が出来るようになる

メダルと引き換えに、子供達から遊びを買い取っていきます。

一度売った遊びは二度と遊べなくなるので、遊びを売った後の子供達は

勉強ばかりするつまらない子供になってしまう・・・

というお話。


若葉ちゃんはお友達のYちゃんと、「縄跳びを売って、掛け算九九が

すらすらできるようになる子供」の役でした。


若葉日記・・・ナイロビ編


これは最後に宇宙人が「遊びは買わなくても、皆で遊べば

楽しくなる」ということが判って、皆で楽しく遊ぶラストシーン。

黄色&ピンクが若葉ちゃんにひひです。

相変わらず身長大きいで~す!!


音楽発表では「星に願いを星音譜」の合奏をしました。

練習が始まった時点で、何を思ったのか先生がやっていらした

ピアノ伴奏を「やりますビックリマークと言って引き受けてきた若葉ちゃんあせる

どこからその自信が!?と正直ビックリしました。

それでも自分でやると言って引き受けてきたんだからと

最初は泣きながらも必死に練習していた若葉ちゃん。


当日は間違えることなく無事、ピアノ伴奏をやり遂げました。クラッカークラッカークラッカー


でも、考えてみたら子供が「やりますビックリマーク」と言って

それをやらせてくれるのがナイロビ日本人学校の凄いところ

「これは先生がやりますNG」と先生がやってしまえば、

指導する先生だってどれだけ簡単だったことでしょう。

当日までに仕上がるとは限らないけれど、

やる気があるならやらせてくれる・・・これはナイロビ日本人学校ならでは。

お陰で若葉ちゃんも「やれば出来る!」と自信がつきました


1ヶ月ちょっと要らぬ緊張をしてきたママは、

演奏が終わった途端ぐったり疲れましたけどね、肩に力入っちゃって。あせる


他にも高学年部の和太鼓ミュージカル「川中島の合戦」や、

中学年部の「私が選んだことわざ」、バレリーナが踊ったり

本当に盛りだくさんでした。


更に上を行くのが中学生達。

若葉日記・・・ナイロビ編


「完璧」と「完壁」どっちだったかな~と迷いませんかはてなマークガーンはてなマーク

この言葉の謂れを見事演じてくれました。

堂々とした演技、週末に学校に泊り込んで合宿もしたんだとか。


それからもう一つ、去年の学習発表会から取り組んでいる


「綿あめ作り」。


何と校庭の片隅でさとうきびを育てて、砂糖をつくるところから

スタートして、モーターを使った綿あめマシーンも自作!!

残念な事にさとうきびは十分に育たなかったようですが、

その理由などもしっかり考察されていました。

(ちなみに沖縄出身の校長先生の畑では、りっぱなさとうきびが

 育っていたそうです。さすが~合格


去年の発表会では思うように綿あめが作れなかったのですが

マシーンも改良されて、今年は立派な綿あめが出来上がりました。

市販のさとうきびを使っての黒糖作りにもチャレンジしていて、

ちょっと味見させてもらいましたが、美味しい~ラブラブ

何と17時間かけて煮詰めたそうです。


最後は


全員合唱「地球星歌~笑顔のために~」


で幕を閉じました。


少人数なだけに、劇に合奏に歌にと出ずっぱりな子供達。

毎年、「良くぞここまで」と唸らせる内容の学習発表会です。