お引越し | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

パパの会社の社宅として代々15年以上住んでいたアパートから、

新しいお家にお引越しをしました!!

ケニアでの引越し、やっぱりケニアだな~と思うこと目白押し叫び!!


あるとは思わなかった「楽々パック」があると言うので、

貴重品や作業員に触って欲しくない衣類などを自分で荷造りしただけで

迎えた引越し当日。

(だから前日までお友達と遊び歩けた・・・とも言えるあせる


9時に来るって言ってたけど、どうせ時間通りには来ないだろう~

とゆっくり朝御飯おにぎりおにぎり食べていたら、8時半に来た!!目

この時間にルーズなケニアで、これは全く予想外。合格


そしてまずは大型家具から運び出しが始まりました。

大型トラックで2回に分けて運ぶ・・・というのですが、

全然考えて荷物を詰めないので指揮を執ってくれていた

日本人女性スタッフが呆れていました。


それでも何も壊すことなく、その日の夜7時には移動が終わったので

私としては十分合格点なお引越し屋さんでした。グッド!


・・・が、ここからが波乱万丈。


夕飯は外で食べて帰ってきたら停電ショック!

ま、ケニアでは良くあることなので、ロウソクで水風呂に入って終了。

そして翌日・・・まだ停電


しかも電力会社にパパが名義変更の手続きに行ったら

今のメーターの数字がわからないと通電できない。

家に奥さんが居るなら、メーターの数字読んでもらえ

と言われたけど、


・・・私が読んじゃっていいわけ?


じゃ~、適当に多めな数字言っとけば、今月の電気代丸儲けにひひはてなマーク


さすがにその辺は日本人としてどうなのはてなマークと思ったので言ってみたら

やっぱり翌日に係りの人がメーターを読みに来る事になりました。




何とか無事に電気も来るようになって、次なる作業は

インターネットの接続工事


「9時半には作業員が行くよ、10時半にはインターネット使えるだろう」

と豪語していたそうですが・・・。


作業員午後1時半登場


午後から仕事の打合わせが入っていたパパ、電話でぶち切れ。爆弾メラメラ爆弾

でもこれこそケニアらしいと思ったのは、私だけはてなマーク


そして作業は始まったものの、途中でコードが足りないからと

買出しに出かける作業員。爆弾

やっとコードがつながったと思ったら、事務手続きを待たないと

いけないとやらで、外にお茶を飲みに行く作業員。爆弾

作業終了のためのチェック表を1時間半以上かけて

パソコンで作っていた作業員。爆弾

おまけにその横で、時間つぶしにFacebookやってた作業員。爆弾


やっと彼らが帰ったのは午後6時半でした。


どうにかこうにか、波乱万丈ながらも生活が起動に乗り出しました。

昨日はママのコーラス部のお茶会にも行ったし。

練習のはずがずっとお茶飲んでましたが・・・あせる


まだ完全には片付いていないけれど、とりあえずお引越し完了。

明日からは夏の旅行だ~~