もうすぐ運動会 | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

ナイロビ日本人学校の運動会が、6月16日に行われます。


先月後半からぼちぼち子供達も運動会モードに。

小学1年生~中学3年生が赤組赤旗・白組白旗に分かれて

対決するようで、当然ながら(!?)スクールバスも

赤バス・白バスに分かれての登下校。

車内では応援歌の練習音譜などもされている様子です。


若葉ちゃんは白組。

見ていると白組の方が若干熱く盛り上がっている様で

毎日下校時にバスから降りると全員で円陣を組んで

「白組頑張るぞ~!オ~~~!!」

などと気合を入れて解散しています。

赤組は大人しくそのまま解散、この違いは何!?


実は今年の運動会、若葉ちゃんにとって小学校初の運動会

去年は日本の小学校の秋の運動会を前にナイロビに転校、

ところがナイロビ日本人学校は6月に運動会を既に終えており

記念すべき1年生の運動会は未経験で終わりましたしょぼん


だから若葉ちゃん自身も相~~~当、気合が入っています

白組応援歌を朝から晩まで歌い続け、お陰でママの頭の中も

同じ歌がぐるぐる回っている始末音譜ショック!音譜

風呂に入れば洗面器を花笠に見立てて、低学年部の出し物

「花笠音頭」盆踊りの練習に余念がありません。


日本人学校の運動会は日本人会全体の運動会でもあるので、

パパは日本人会長として日本人会が担当する種目の準備に

汗をかき(勿論、普段の自分の会社の仕事もちゃんとやってますビックリマーク)、

ママはPTA役員としてPTAが担当する種目の準備に汗をかき。


・・・まさに今、我が家は一家総出で運動会に向かって

驀進中なのです馬馬馬DASH!


今は懐かしいパン食い競争などもあるそうで!!

最後のチーム対抗リレーは毎年怪我人が出るほどの

盛り上がりようだとか。


どんな運動会になるのか、本当に楽しみです。

終わったら家族総出で燃え尽きてしまいそう・・・べーっだ!