2012年春 パリ(1日目) | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

日本人学校の春休みに合わせて、パパもお休みを取りました。

行き先は・・・

「花の都 パリ」フランス


パパ&ママにとってはほぼ10年ぶりのフランスです。

果たしてパパのフランス語は通じるのか!?


24日の夜の便でナイロビを出発。

エミレーツのドバイ経由でパリに25日昼過ぎに到着しました。

ナイロビから直行便もありますが、お安いので敢えてエミレーツ。


機内で若葉ちゃんが心待ちにしていたのが、ポラロイドの記念撮影。

子供の乗客だけのサービスだと思うのですが、ナイロビに来る時に

撮影してもらって味を占めました。

今回はあのFAさんが被っている素敵な帽子まで!!


パリに到着したのが25日昼過ぎ。

あ~、先進国バンザイクラッカークラッカークラッカー

ホテルに頼んだお迎えの車がベンツでしたよ~。


映画「タクシー」をこよなく愛するパパは、ホテルまでの道中で

かなりワクワクしていた模様です。


ホテルに荷物を置いたら、早速お散歩へGO音譜

普段、ナイロビでは全く自由に外を歩き回れないので

とにかく「歩け!!」がこの旅の合言葉です。


マドレーヌ寺院のすぐそばのホテルから、まずはルーブル美術館方面。

途中、お土産屋さんでコテコテのパリ土産を眺めたり

喫茶店でお茶をしたり、春のパリを満喫です。


ここでやたらと「今、このお土産を買って」「今、このお菓子を買って」

と、言い出した娘。

ホテルのすぐ傍なんだから帰る日に買えばいいんだよ~と言ったら


「だって、今買わないとなくなっちゃうもんプンプン


ですって。

そう、ナイロビでは欲しい物は見つけたら即買わないと、

次に来た時にまた売っているとは限らない。

それがすっかり身に染みてしまった模様です。

でも、大丈夫。ここは何と言っても


「花の都 パリ」だから。


しぶる若葉ちゃんを説得して、ガンガン歩いて日本食街へ。

ラーメン、寿司、てんぷら、うなぎ、お好み焼き・・・。

もうどの店を覗いても食べたくて、なかなか決められない私達。


最終的に若葉ちゃんが「ここで食べるラブラブ」と寿司屋さんに決定。

どうやら韓国人経営らしい雰囲気の「やまかわ」。

やたらとサーモンの多いお寿司盛り合わせ、焼き鳥6本、餃子を

注文したら、何故かお茶碗に盛られたご飯まで出てきた・・・。

お寿司をおかずにご飯を!?


若葉日記・・・ナイロビ編


でもお寿司は美味しかったですよ~。

ナイロビ在住だからあせるはてなマークいや、多分普通に美味しかったと思います。


帰りも日本食街からホテルまで、15分くらい歩いて帰りました。

夜でもふらふら歩ける、最高です。


明日も歩くぞ~!目指せ2万歩。