こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

ピアノを独学で練習しているあなたは、曲の難易度をどのように

判別していますか?

新しい曲にチャレンジする時、どのくらい難しいのか、自分に

弾けそうなレベルなのか、事前に知りたいですよねニコニコ

 

 

全音ピアノピースという、全音楽譜出版社から出版している一曲ごとの

楽譜があります。ある曲の楽譜がピンポイントで欲しい時に便利で、

私も何冊か持っています。

この楽譜の裏側に、ピアノピースとして出版されている曲の難易度一覧が

載っています。

AからFまでランクがあり、Aが一番易しい初級、Fが一番難しい上級上です。

 

 

 

 

 

一覧に掲載されている曲については、この難易度表を参考にしています。

すごくたくさんの曲が出版されているので、弾いたことのある曲は

一部なのですが、表に書いてあるレベルより簡単だな、または難しいなと

感じることが何度かありました。

きっと専門家によってレベルが決められているのでしょうが、人によって

難しさの度合いって違いますよね。

 

 

なので、一覧表はあくまで参考、他のウェブサイトでも調べてみたりして、

大体の難易度を把握しています。

 

 

最終的に、まずは弾いてみます!

がんばれそうなら練習開始、今の自分には難しいと感じたら、

もっとレベルアップしてからチャレンジするようにしています。

とても適当ですが、今の自分にはこのやり方が合っているようです。