こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

楽譜に記号の印と「ドレミ」を書き込んだところで、早速弾いてみましょう!

その前に、もうひと準備です笑い泣き

 

 

みなさん、こちらご存じですか?

 

 

指を鍛えたり、テクニックの向上のための教本です。

が、曲が単調で楽しくないんですよね…

 

 

そんなハノンですが、本の最初には、目標として次のように書かれています。

  1. 指を動きやすくすること
  2. 指をそれぞれ独立させること
  3. 指の力をつけること
  4. つぶを揃えること
  5. 手首を柔らかくすること
  6. 良い演奏に必要な特別な練習を全部入れること
  7. 左手が右手と同じように自由になること
 
最初は1番から順番に弾いていってもよいと思うのですが、色々な
曲を弾いているうちに自分の弱点が見えてくると思います。
練習曲の最初には、どの指を鍛える曲なのかが書いてあります。
忙しい毎日で、ハノンにばかり時間をかけてはいられないので、
弱点に絞った活用が効果的に思います。