こんにちは。

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

弾きたい曲があるけど誰の何て曲か思い出せない、わからない…という経験はありませんか?

ピアノの曲以外でも、好きな曲のアーティスト名や曲名がわからないことありますよね。

 

私も最近ありました!

①子供用のおもちゃ「おやすみホームシアター」に内蔵されているクラシック曲の

作曲者名と曲名が思い出せない

②子供が運動会で踊った曲が気になったので、アーティスト名と曲名が知りたい

 

 

この心のモヤモヤを解決してくれるアプリがありますキラキラ

「サウンドハウンド」です音符

 

 

 

 

アプリを起動して該当の曲を流すと、アプリが検索してアーティスト名と曲名を教えてくれます。

早速①と②の曲で試してみると…

 

 

検索結果が出ました!

①は「リスト 愛の夢」で、私が今後弾いてみたい曲のひとつだったので、問題が解決して

スッキリしましたラブ

②も今流行りのJーPOPの曲で、アーティスト名と曲名が判明しました。

 

 

他にもYoutubeで流れていた曲と鼻歌で試してみましたが、こちらは検索結果が出ませんでした。

アプリの精度がどの程度かはわかりませんが、音程が正しくなかったり、音量が小さいと検索できないのではないかと思われます。

 

 

曲の検索に「サウンドハウンド」使ってみてください。知っている曲で試してみるだけでも面白いですよ爆笑