すっぽん 大阪上本町ミナミ個室で接待美味しい和食とすっぽん小町のお店 | 和洋折衷 割烹やまのブログ 大阪上本町ミナミで完全個室で接待、顔合わせ、記念日は割烹やまで

和洋折衷 割烹やまのブログ 大阪上本町ミナミで完全個室で接待、顔合わせ、記念日は割烹やまで

大阪上本町で15年目をも迎える和食、日本料理を完全個室で接待、顔合わせ、記念日は割烹「やま」で・シェラトン都ホテル大阪、新歌舞伎座からも近いです。美味しい和食、フレンチ、野菜料理
季節のハモ、すっぽん、ふぐ、クエ、かになどいろいろ書いていきます。

今年はコロナウィルスから始まり~すっぽんを調理してない



20年で一番・・すっぽん、ハモを捌かなかった年だったなぁ~と



思います。 それで・・すっぽんのご予約おまちしております。





すっぽんを召し上がる方は・・ウチですっぽんしか食べない・・こうれが定例



で・・初めて来られた時の理由は・・お店がつぶれたから~です。



もう専門店としては絶滅種だと思います。



京都とか・・ブランドのお店はやっていけますが・・



大阪ですっぽん一人2万円は無理でしょう~



京都ならでは~です。金の鍋で出てきますが・・



私も1回は食べに行きますが・・2回目は値段でないです。



そこなんです。京都なので・・1回目の方が大勢いてるという事です。



観光地の強みです。 いやいや・・京都はいちげんさんお断りですよ~



というのもいつの時代なんでしょうか~



そもそもテレビで知ったし・・です。つまり初めてだらけ~やん



で・・何が言いたい?? すっぽん屋がなくなっていく話です。



今回のコロナで・・本当に思います。



すっぽん小町でいいやん~って方多いでしょ・・実際



だから・・すっぽんを扱える料理人としては・・頑張らないと~と



思います。 ではこのすっぽん・・何が美味しい??



それは香です。すっぽんの香りはすっぽんでしかないです。



他の素材は・・ほかの素材で代役がきく事もありますが・・すっぽん



はすっぽんだけなんです。 ですので・・・銀座でミシュランの



すっぽんの炭火焼きをコースのメインで出すお店・・テレビでもよくやって



ます。 いみわからん~でした・・既製品の最中の皮に・・ウニが入っていたり



って話が変わっています。 そもそも意味がわからん



最中・・作ろうよ~といいたい・・それなら・・



すっぽんの出汁はすっぽんの香りが命です。



割烹やま も唐揚げを出しますが・・多分・・すっぽんと言わず



出したら・すっぽんとわからないと思います。



ですが・・揚げ物が食べたい!!という口になるんです。



すっぽん出汁を飲み続けると・・香ばしさが愛しくなるんです。



それで・・です。



だから・・会席に・・わざわざ・・すっぽんのから揚げはだしません



椀は出しますが・・そいうのんが大切なんです。日本料理は・・とよくいう



素材のよさを出す。・・ですっぽんの焼き食べて・・何も言わず



これがすっぽんってわからないし・・別に美味しいわけでもない



でもすっぽんの焼き・・というだけでその名前が美味しいです。



だから・・すっぽん専門店が消えるんです。



例えば・・ウチで初めてすっぽん食べました・・多分5人に1人は



よそでも食べてると思うんです。・・



そう比べてると思うんです。・・だから・・すっぽんという素材が



周っていくのです。逆もあって・・貢献しあってるんです。



だから・・食べた方初めての方も・・基本のすっぽん鍋です。



酒と醤油だけで炊くというすっぽん鍋です。



いろいろなお店で楽しんでいただきたいです。



これが・・創作で高級店で食べると・・それが基本で



別に・・すっぽんって食べるべき素材でないなぁ~炭の味だけだもん



でもミシュランだし・・これが正解!!にあんるんです。



もう一度いいます。すっぽんというのは香です、そしてそのまとわりつく



ようなコラーゲンの出汁です。そして・・すっぽんでしかない旨味の出汁です。



身は鶏に近いです、多分・・目つぶって食べたら・・鶏です。



エンペラの所・・皮は・・ふぐ皮・・と思います。少し違いますが・



で‥その出汁と食べる事で・・すっぽんになるんです。



これがすっぽんの個性ですし・・これを求めてすっぽんを食べたんです。



それが伝統料理です。



まぁ・・これも時代ですけど・・私ものせましょうか(笑



キャビアを自分で作れば・・のせますという発想かな~



いくらでもそうですが・・全部自分でつけてますから・・からすみも



全部手作りですから・・よく聞かれますが・・鍋の豆腐も野菜も季節なら



和食は世界遺産ですよ・・キャビアのってていいんでしょうか~



すっぽん是非召しがってくださいませ=



詳しくはホームページで




独り言ブログ



いろんな方から真面目なメールがきました



好きな事を見つける方法、店を持つ方法とか・・



ありがとうございます。さうがに個別に返信しませんが



ブログで書いていきます。 まず・・一言・・このブログを読める



だけで・あなたはなんでもできますよ・・こんな字ばか理の文章を



読めるだけで・・もう何も心配する事はないです。



でね・・すきな仕事を見つける方法はないです。(笑



あるわけがない・・気が付けば・・好きだったが正解なんです。



世の中にはたくさんそのような本がでてますが・・残念ながらないです。



そもそも人間みんな違うから・・これが真実です。



でも逆に考えたら・・それでもみんな仕事してるんdねす。世の中



の人のほとんどが・・どいう事というと・・仕事って誰でもできると



いう事なんです。お店なんて・・誰でもできます。



ただ・・一ついうとすると・・読んでくれてるかわかりませんが・・



先日・・ミャンマーでお世話になった奥様がご来店で話の中で



主人が・・家を出る時に後に出た方が・・シーツを綺麗にする



というルールがあるんだけど・・全然守ってくれなかったんです。



でも・・本でU-NKSTの創業者が毎日シーツを綺麗にする・・という事



を読んで・・その日から綺麗にするようになったと・・妻の言う事より



本かい!!という話なんですが・・その時思ったんです。



人間は人に言われるより自分で動いて(本読んで)自分で学んだ方が



実践できると・・それが好きを見つけるヒントだと思う。



私は小さい頃もう4歳から全部自分でやってました・・



だから・・なんでも自分でやる事が普通です。



今は家では何もしませんが・・そもそも家にいないから~



毎日30分以上家で起きてる事はありません・・



なんせ割烹やま は私には超ブラックなので・・もちろんテレビ



も見ません・・だから・・好きなんです。仕事が・・



自分で見つけてやってるから・・



だから組織にいるなら・・組織の仕事を早く終わらせ・・



空いた時間は会社の成長への仕事を考えればいいんです。



そして自分のプライベートの時間は自分に投資するんです。



一番は勉強です。・なんでもいんです。語学でもマネージメントとか



プログラマーとか・・私も語学とITと料理(新しく挑戦してる分野)



など勉強してるので・・1秒も・・時間の無駄は許しません・・



休みは畑して食事に行って・・夫婦でテレビのドラマを見てます



ウチは夫婦で働いてるので・・お店で話をしてますので・・



平日は・・勉強の時間につかってます。



で・・お店を持ちたい?? いつで持てます



これも逆に・・店を持てば・・経理、掃除。仕入れと



今以上に忙しいです。だから勉強は独立する前に



やった方がいいですよ・・本当にお店やるとやらないといけない事



がめちゃ増えるから~ そんなん誰かにやらしたらいいやん~と



思うのなら・・辞めた方がいいです。お店をやる目的が違うからです。



自分で責任とる事が経営なんです。まずは自分でやるんです。



これは・・また詳しく書いていきますね~



今回のメールで・・どく独立したい人がブログ読んでる事



がわかりました・・これがマーケテイングです。



これは会社なら従業員も顧客も・近状の住民もみんなの思いをとればいいんです。



私なら・・今回独立希望が多いので・・これから



ブログの内容を飲食店経営に・・となるわけです。



そうすればブログを読む人が増え・・そして教える事で



私の教養が増え・・いつか・・そういうセミナーや



教材を作る事ができるようになる・・それがビジネスになる



という感じ=です。本や学校のマーケテイングとは違います。



実際に仕事になるまで~です。



ではでは