相馬盆唄でライブハウス盆踊り☆和装night2019 | 若狭さち Official Blog

若狭さち Official Blog

~民謡ユニットNeoBallad Vocal 若狭さちのBlog ~

昨夜はいわきclub SONIC iwakiでサトケンさん企画『和装night2019』ご来場ありがとうございました✨

今年は小良ヶ浜の由緒ある大中小太鼓が勢揃い!
近くで見たら迫力で凄いパワーを感じました。
NeoBalladでは大太鼓で上領さんが虚空と新相馬節を演奏した他、福島民謡の会津磐梯山や常磐炭坑節、四倉音頭もお届けしました。
そして、フィナーレはメインの相馬盆唄の輪踊り!

ロングバージョンをふた回し。

今年は南相馬出身のアンリミさんから本場の振り付けをさらに取り入れて進化。

とても楽しかったですキラキラ

打ち上げではスイカ割りに花火まで🎇
線香花火って気分屋で難しくて好き。

サトケンさんの焼き鳥とお好み焼きも絶品でした♪

ネイルや素敵なアクセサリーの出店や、ユアサミズキさんによるライブペイントもあり盛りだくさん!
開演前には入り口で迎え火を焚き、サトケンバンドでは遠藤ミチロウさんに捧げる曲も演奏されました。
私たちももちろん、今年のお盆にはたくさんの想いが詰まっていました。

ちょうどこの日は相馬でも盆踊り大会が開催されていました。

元々、NeoBalladをいわき街コンで観たサトケンさんから「想い出の相馬盆唄を自分の企画イベントで演奏して欲しい」という熱いオファーをいただきもう5年。。

昨年からはお盆に輪踊りができるようになり、今年は大中小の太鼓で。
地元の皆さんとパワーを合わせる気持ちで歌いました。

届いてたらいいな。。

皆さん、ありがとうございました!
毎年続けるってほんとに大変ですが、サトケンさん来年もまた是非✨
そして今日は日帰りで磐梯へ走る人
父と道の駅で美味しくお蕎麦を食べ、実家のお墓まいりをしてきました。
そばソフトが美味しくて父もにっこり💕
思ってたより元気そうで良かった。

長生きしてね😉
次回はいよいよ、佐野第一酒造 酒蔵楽ギャラリーにて杵屋栄之丞さん、勝四寿さんとのライブ
『遅れた盆玉』

まだ行けるかわからないという方、当日券もありますのでぜひお越しくださいビックリマーク

90分に納めるのが大変なくらい、かなり濃くて豪華な内容になったかと思います。

長唄チームの新曲あります!

YouTubeにて昨年7/22に那須野が原ハーモニーホールで開催したNeoBallad単独公演での上領さんと栄之丞さんの『チンチリレン』公開中。

革命的な歌舞伎長唄、ぜひご覧くださいねルンルン