復活☆祇園屋台!葉鹿祇園祭 | 若狭さち Official Blog

若狭さち Official Blog

~民謡ユニットNeoBallad Vocal 若狭さちのBlog ~

7月23日は、栃木県足利市葉鹿町の『葉鹿祇園祭』に子ども歌舞伎の唄方として参加させていただきました

ニュースでも取り上げられていましたが、市指定文化財の歴史ある葉鹿仲町の祇園屋台(山車)
{8F8D5B99-AA93-4CBC-8974-5FEB112303A6}
2年がかりの大修復で60年ぶりに復活した記念のお祭りでした

子供歌舞伎の題目は白浪五人男 稲瀬川勢揃いの場。

メイクも衣裳もばっちり決まっています
{24E8892E-F641-46E4-B5A3-486C34A540B2}
本格的な出囃子の皆さんと三味線の杵屋栄之丞さんと黒御簾から演奏。
{C1F16E3B-3E13-4618-8889-9437188ED0A5}
お祝いの場ということで黒紋付で正装。
{28D11B24-F367-41AC-9981-4C569889856D}
栄之丞さんのお父様にもご指導いただき、長唄とも民謡とも違う唄い方に挑戦しました。
{F180353B-D9BC-4FE4-90E3-BCD8D7A0863D}
このような素晴らしい舞台で地域のお子さん達とご一緒できてとても良い記念になりました

ありがとうございました

せっかくだから民謡もぜひ!とオファーいただき、栄之丞さんの三味線を交えて、NeoBalladの「南部俵積み唄」と「秋田大黒舞」もお届けしました
{7D57E90A-3F39-421C-9987-07D1583405EB}
黒紋付で跳ねまわる人。。あまり見かけないでしょうね(笑)
とても新鮮でした
{F0762ECB-829B-4FE6-95C7-81436F40FB05}
町の皆さんは優しくて温かく、
子供達もとても素直で可愛くて、
こうして地域ぐるみで伝統を継承していることはとても素晴らしいことだなと思いました。

小さい頃の経験は宝物ですよね。

関わらせていただけて光栄でした

民謡ガールズのみやびちゃんも会場に駆けつけてくれました
嬉しかったです

みやびちゃん、ありがとうございました
{0CFA07B2-5E45-4A5B-97FD-5019A3B7DAA7}
また8月19日(土)に栄之丞さんと自性院さんの『地蔵尊納涼会コンサート』で演奏します!
お近くの皆さま、ぜひお越しください
{66BDF2EF-169A-48D5-BCFE-22BC38F1B41D}
明日はギタリストの中村ヨシミツさん企画『粋・ゆかたde夏祭り』にソロ出演いたします
{34D86F83-BB3C-4644-AFA0-0D799FDC810C}
阿木燿子さんと宇崎竜童さんが経営なさっている素敵なライブビストロ・ノヴェンバーイレブンスにて19:20開演です。
Charge:¥4000 和装でご来店のお客様に1ドリンクサービスあり

1部はソロで数曲NeoBalladを。
2部では歌謡曲や民謡をフルートやギターのアレンジで歌いますのでどうぞお楽しみに
{5B2B0990-B06A-4D0C-B2E1-955DD287BFB6}