ラジオ情報追加&東北キャンペーンのお知らせ☆★ | 若狭さち Official Blog

若狭さち Official Blog

~民謡ユニットNeoBallad Vocal 若狭さちのBlog ~

18日から22日までFM秋田の『イブニング・ストリーム』内で「秋田大黒舞」がオンエアされておりました。

ラジオではじめてネオバラをお聴きいただいた方、どのくらいいらっしゃるのでしょうね。

J-POPとして民謡がかかるというのは結構衝撃なのではと思います目


快くかけてくださったFM秋田の皆様、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!


感感謝ですきらきら


現在のNeoBalladの活動は民謡をアレンジした楽曲がメインです。

言わば、皆さんの地方の歌をお借りして独自の解釈を加えて演奏させていただいている形です。


ひとつひとつの曲に、既にたくさんの想いが備わっている。


その大事な曲をこうして歌わせていただくことは私にとって勇気のいることでもあります。


選曲はいつも上領さんが行うので、実はこのプロジェクトの為に覚えた民謡も少なくありません。

いい曲は難しいことも多く、地元の方でないと出せない訛りなどもあり消化するのには苦労しました。


日本には約58,000曲の民謡が現存するそうです。


この一年足らずの間に上領さんは既に2,000曲以上は聴き込んでおり、

さらに360曲くらいから絞った中でアレンジする楽曲を決めていると伺ったことがあります。

(むしろ、もっと多かったかもしれません・・)


ご自身のプロジェクトは久しぶりとのことですが、常にプロとして音楽を生業にされてきましたし、

その音楽にかける姿勢やストイックさには感動すら覚えます。


いつも謙虚でにこにこと爽やかで誰に対しても誠実。

あくまでプロデューサーであり、メンバーとして活動するのは恐れ多いのですが、

そんな方の下で大好きな民謡を歌える私は本当に幸せだなぁとつくづく思いますきらきら


なんだか真面目に語ってしまいましたが(笑)


もっとたくさんの方に上領亘さんの音世界を体感していただきたいですし、

NeoBalladの活動を通して少しでも多くの方に「民謡、面白い!」って思っていただけたら何よりですラブラブ



民謡を語るのは30年位は早い気もするのですが^^;


ひとつひとつ私なりにお伝えしていけるよう精進していきます!!


さてさて、

前置きでかなり熱くなってしまいましたが。。告知をせねば。


アルバム発売キャンペーンとして

青森、秋田でのインストアライブが決定いたしました!!


●3月16日(土)青森・Festival City Auga 1階エントランス
14時/16時(2ステージ)観覧無料。終演後CD即売&サイン会実施

●3月17日(日)秋田・フォーラス1階玄関前
13時/15時(2ステージ)観覧無料。終演後CD即売&サイン会実施


そしてラジオ情報追加です蝶々


●3月5日(火)FM FUJI(東京78.6MHz/甲府83.0MHz)「FEEL SO MUSE」
19時~19時50分 上領 亘・若狭さち出演!!


●3月7日(木)ラジオ日本(AM1422KHz)「ヨコハマ・ラジアンヌスタイル」
13時20分~上領 亘・出演!!


●3月14日(木)北日本放送(AM738KHz/FM80.1MHz)「とれたてワイド朝生!」
8:40頃「とれたての1曲」として「こきりこ節」と上領&若狭コメントオンエア!



まずは本日、23日の24:00~25:00 FM小田原「アオバシ・アワー」をお楽しみにラブ

NeoBallad楽曲2曲放送決定!(リピート 3/1(金) 23:00~24:00)
http://www.aobashi.com/
※サイマル放送でオンタイムネット聴取可能です。
http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx



さらにさらに


3月下旬発売予定・Interview File cast vol.47
NeoBallad初の超ロング・インタビュー掲載されます!!!!


素晴らしい新潟発の音楽情報誌に取り上げていただけることになりましたニコニコ

詳細は後日、お知らせいたしますきら


まだまだキャンペーン情報続きますのでどうぞお楽しみにねこねこ晴れ☆