家庭菜園 お楽しみでスイカ栽培に挑戦 | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは5月14日で、私の住む信州の朝の天気は、☀です。天気予報によりますと、高気圧に覆われる。信州は、一日を通して概ね晴れる。最高気温は、平年より高く、24度前後になりそう。

 

 今年も我が家の庭で、家庭菜園を始めました。

 そのほか、近くにある畑でも、友人と一緒に本格的に野菜作りを始めました。こちらは、3年目の取り組みになります。

 

 5月上旬、近くのホームセンターや種苗店でキュウリミニトマトなどの苗を購入し、定植しました。接ぎ木の苗の方が値段は高いですが、多くの実を付け、病気にも強いということなので、接ぎ木苗にしました。そして、雑草よけにマルチシートも敷きました。

 

 こちらは、スイカです。

 

 2年目の取り組みですが、栽培が難しいため「お楽しみ企画」として、果実ができたら「もうけもの」の気持ちで苗を植えました。

 ちなみに、昨年の栽培は、

 惨敗でした。

 

 昨年の経験を生かし、「今年こそは」と意気込んでいるのですが。

 ところが、苗を植えてからしばらくたちますが、ほぼ同じ大きさで、生育している様子がうかがえません。

 

 信州は寒いからかな。

 これからもう少し暖かくなれば、生育するだろうと、期待して様子を見守ります。