歴史 極めて異例の参拝 | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは4月23日で、私の住む信州の朝の天気は☁です。天気予報によりますと、本州付近は高気圧に覆われるが、湿った空気の影響を受ける。信州は、☁で所により雨が降る。最高気温は、平年並みの、19度前後になりそう。

 

 きょう4月23日の気になるニュースです。

 「明治天皇が伊勢神宮参拝」。

 

 報道によりますと、

 今から155年前の1869年4月23日、明治天皇が京都から東京へ都を移す途中、伊勢神宮に参拝したということです。

 

 これは、古代の持統天皇以来とされる極めて異例な参拝だといいます。(私には、よくわかりませんが)。

 

 

 解説によりますと、

 このことは、

 神としての天皇の宗教的権威を広く示し、神道を国教化するために実行したと見られているーとのことです、が。

 

 うーん。

 そういった思惑があったんですね。

 

 でも、

 まだ、

 私には、

 よくわかりませんが。