新年 初詣 信州の神社 お札求め列 | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは1月12日で、私の住む信州の朝の天気は、☀です。天気予報によりますと、冬型の気圧配置になる。信州は、晴れる所が多いが、午後は一部で曇り空に。最高気温は、平年よりやや高く、8度前後になりそう。

 

 新年が明けた正月の昼間、私の住む信州にある神社に、初詣に出かけてきました。

 

 私の行った神社は、市街地にあることから、電車での利用が便利です。もちろん、駐車場もたくさんあって、車での参拝もできます。

 

 神社に通じる参道は、正月三が日、歩行者天国になっていて、安心して歩くことができます。

 

 神社に到着です。境内の拝殿、お札授与所などは、参拝者の列ができています。

 

 拝殿の前には、大きな賽銭所が設けられています。

 皆さん、お賽銭を入れて、両手を合わせて願い事をしているようです。

 そして、お札や縁起物などの授与所も人だかりで、参拝を終えた人たちが立ち寄り、破魔矢、お守りなどを買い求める姿がありました。