新年へ ご褒美の酒は 越後の日本酒 | わかの道楽

わかの道楽

写真を交え、
  日々の出来事を
    徒然なるままに綴ります。

 きょうは12月30日で、私の住む信州の朝の天気は☀です。天気予報によりますと、高気圧に覆われる。信州は、各地ともよく晴れる。風も弱く、穏やかな年の瀬に。最高気温は、平年より高く、11度前後になりそう。

 

 新年まで、今日を含め後2日。

 もうすぐ、新しい年、2024(令和6)年が始まります。

 

 そこで、

 新しい年迎えるにあたりまして、

 お酒を用意しました。

 日本酒の「久保田」です。

 自分への、

 ご褒美です。

 

 この酒は、

 私の住む信州の隣県、越後(新潟県)にある、朝日酒造の商品です。

 「久保田」には、百寿、千寿、萬寿、紅寿、翆寿、碧寿などいろいろあるようで、これは「千寿」です。

 

 この千寿は、

 香り穏やかに、口当たりが柔らかな吟醸酒だそうです。

 「久保田」の日本酒は、

 淡麗辛口な日本酒の代表格だといいます。

 

 このお酒を、

 来る新年に

 いただきたいと思います。