グーとパー、チョキは!? | 若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

若狭勝オフィシャルブログ「法律家(Lawyer)、議員(Legislator)、そのL字路交差点に立って」Powered by Ameba

私は、国会議員になる前から、テレビ番組のコメンテータや講演会の講師などとして、
人前で喋る機会が多くありました。
そのとき心掛けていたのは、できるだけ聞き手に分かりやすく話す、ということです。

当たり前のようなことですが、これがなかなか難しいのです。
具体的には、ゆっくり話す、身振り手振りを使う、といったところがポイントでしょうか。

そのせいか、国会の委員会質疑でも、私は、身振り手振りを多く使っているようで、
委員会の中継などをご覧になっていた方から、
「若狭さんは、よく、グー、パーしてるね」
などど言われたりします。

自分としては、それほど自覚してないのですが、質疑のときの写真を見せられて、
「なるほど…」と思いました。

例えば、

2015.07.07_法務委員会_ぐー_R

 
  グーを出したかと思えば、次は、

2015.07.07_法務委員会_ぱー_R

 
パーを出したり、と。

別の質疑のときも、まずは、グー

2015.07.10_法務委員会ぐー_R

 
 そして、パー

2015.07.10_法務委員会ぱー_R


このように、「最初はグー!」と思われるかもしれませんが、ときには、

2015.07.10_法務委員会ぐーぱー_R

 
グーとパーを一緒に出したりもしますので、
簡単には読まれません!
私わかさは、下の名前が「勝」ですから、
じゃんけんでも負けません!

「んっ、チョキは? 」と思われるかもしれませんね。
平和な、ピースフルな法案を審議するときに、
チョキが飛び出るかもしれませんので、来年お楽しみに !?

来年は、そんな平和で穏やかな年になるよう切に祈ります。
皆さん、よい年をお迎えください。