いざ!北欧研修2013~7~ | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

みなさんこんにちは、岡田玲奈(おかだ れな)ですフィンランド

「いざ!北欧研修2013」最終回です!


今日はヘルシンキの街をご紹介しますね笑・

まず訪れたのは、マーケットです。
以前秘書ブログで少しマーケットのことを書きましたが、
やはりベリーがたくさん並んでいますベリー


今の時期のマーケットには、ベリーはベリーでも、
ブルーベリーアイに使用している、「ビルベリー」が並んでいるんですよ☆

手前がブルーベリーで、奥がビルベリーです。

わかさ生活 秘書課のブログ
私たちはいろんなベリーを食べてみました。
ビルベリーにブルーベリー、苺にラズベリーと、
いろんな種類のベリーを食べ比べてみましたデリシャス!


中でもビルベリーとブルーベリーは同じブルーベリーの種類ですが、
やはり中の色が全く違い、ビルベリーを食べると手に青紫色の色素が付くほどです。
味の違いですが、ブルーベリーは甘味が強く、ビルベリーは甘酸っぱい味でしたブルーベリー



次に紹介するのは、本屋さんです。
私が訪れたのは、映画「かもめ食堂」にも出てきたアカデミア書店です。

先日の秘書ブログ で、図書館を利用する人が世界一だとお伝えしましたが、
このアカデミア書店にもたくさんの利用者がいましたよ。


日本と比べてフィンランドは本の値段が高く、
子供たちのクリスマスプレゼントが本ということもよくあるそうですプレゼント

ここでもやはりベリーに関する本がたくさんありましたよベリー


わかさ生活 秘書課のブログ

最後に紹介するのが、ヘルシンキ一番の繁華街にあるカンッピ教会です教会
ヘルシンキ大聖堂などはとても有名なのですが、
2012年に建てられた新しい教会です。


わかさ生活 秘書課のブログ


人の多いショッピングモールの横にあるので、
こんなところにあると落ち着かないのではと思っていたのですが、
教会の中は物音が遮断されてり、自分が街の中心街にいることを忘れるぐらいでした。


わかさ生活 秘書課のブログ


都会の喧騒のなかで心が静けさを求めているとき、
誰もがいつでも静寂を享受することができるように、
というコンセプトでこの場に建てられた美しい教会です。
ぜひヘルシンキに行かれた際はぜひ行ってみてくださいねきゃぁ~



「いざ!北欧研修2013」を最後まで読んでいただきありがとうございました。
フィンランドの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか!?*はーと

今回研修に参加し、私自身よりビルベリーのこと、

フィンランドのことが大好きになりました。
私たちが自信を持ってお届けする「ブルーベリーアイ」を、

安心して飲んでくださいねブルーベリー