いざ!北欧フィンランド2013~2~ | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

こんにちは、岡田玲奈ですフィンランド



本日は角谷社長が初めてビルベリーと出逢った場所に来ておりますキャー

ここはフィンランドの真ん中辺りに位置する街です。

森の中に入るとすぐにビルベリーが生育しています。



今年の5月にビルベリーの花を見ましたが、実を見るのは初めてです( ^ω^ )

森の中一面にビルベリーが実っているんですよブルーベリー


わかさ生活 秘書課のブログ


今回、森に来てみて、

角谷社長が夢中になってビルベリーの写真を撮ったということが、すごくわかりました。

なぜなら、夢中で写真を撮っている自分がいたからですキュピーん

実が小さく、摘むことにもみんな真剣です。

わかさ生活 秘書課のブログ


食べてみるとすっごく甘く、アントシアニンもたっぷり入っているので、

摘んだ手も、食べた口もすぐに紫になります。

それがまた嬉しいのです。

わかさ生活 秘書課のブログ



森には、機械が入ることができません。

だから1粒ひと粒、人の手で摘んでいるんですよ!!

腰をかがめて、収穫しながら、ブルーベリーが誕生するためには

このような努力があるんだなあ、と1粒の大切さを感じましたキラキラ




みなさんにもぜひ体験して欲しいですが、今回は写真で我慢してくださいね!

また明日も森に行き、ビルベリーをたくさん摘んで来ます。

そして、ビルベリーのアントシアニンが濃いワケもブログでお伝えしますね。



~3~へつづく…