旭山動物園の「愛」を学ぶ | わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書課のブログ

わかさ生活 秘書ブログです。『わかさ生活 社長ブログ』で書かれた記事について、わかさ生活の秘書として別の側面からコメントしたり、わかさ生活でのあらゆる取り組みについて紹介していきます。

こんにちは、水島です(*´ `*)


お盆休みの間、近畿では猛烈な雷雨がありましたが

近畿にお住まいのみなさま、大丈夫でしたか?

残暑が厳しい中、体調にはお気を付けくださいね。


さて、私、女子野球が大好きな水島は

8月9日~10日北海道へ行ってきました。


目的は、そう!

「旭山動物園」 です!!


3年目になる女子プロ野球リーグ

今後はスタッフの大半が女性になります。

(詳しくは社長ブログ をご覧ください。)


「旭山動物園には大きなヒントがあるよ!

ぜひみんなで行って見てきてよ(^^)」

角谷社長から言っていただき、私も行ってまいりました!


角谷社長がおっしゃるように

旭山動物園にはとてもわくわくするような仕掛けが

たくさんありました(^▽^*)/


わかさ生活 秘書課のブログ

【あざらしと同じ視点で見られるトンネル】

わかさ生活 秘書課のブログ
【水中でペンギンの紹介をするガイドさん】


園内を周っていると

特に目についたのは案内板や動物紹介の看板でした。

しかもこれ、全部手作りなんです!


説明はもちろん、イラストも丁寧で

とてもわかりやすくて、園内にいるだけで

「へえー、そうなんだ!」と驚きがたくさん!w(゚o゚)w


女子プロ野球の中でも

「選手の名前がわからない」

「何に注目すればいいかわからない」

といったお客様の声があります。


女子プロ野球にも

選手一人ひとりの紹介や球場内の案内板があると

とっても親切ですよね☆


わかさ生活 秘書課のブログ

【詳しく書かれたフラミンゴの種類】

わかさ生活 秘書課のブログ
【注意を呼びかける可愛らしい看板】


旭山動物園スタッフの動物に対する「愛」をとても感じました。


園内の敷地では、

体験コーナーや動物クイズなどがあり

私たちを飽きさせないような工夫をされていました(^^)


これは来てくれたお客様に対する「愛」ですね♪

他にもたくさんの「愛」を心で感じました。


なぜ角谷社長は旭山動物園に

大きなヒントがあるとおっしゃったのだろう(*´ `*)?

それは、女子プロ野球への「愛」、お客様への「愛」を

スタッフが全力で伝えていこうとする姿勢なのかもしれません。


私はそのように感じています(^▽^*)


旭山動物園はとてもとても「愛」に溢れていて

本当に心地よい場所でした(≧▽≦)


日本女子プロ野球リーグ

8/25(土)8/26(日)わかさスタジアム京都にて後期開幕戦が行われます。

(詳しくはコチラ


どんどんおもしろくなる女子プロ野球に

ぜひ注目してみてくださいね♪


第5回IBAF女子野球ワールドカップも開催中! ←こちらをクリック★


…おまけ…


わかさ生活 秘書課のブログ
【い・ろ・は・す ハスカップ(北海道限定)】


角谷社長のお気に入り「い・ろ・は・す」に北海道限定を見つけ、

おもわずパチリ☆