今日は「唯一無二」というコトバです。

 

この「唯一無二」というコトバを普段から
「使う人」と「使わない人」がいますよね。



意味を辞典で調べてみると

「唯一無二」
この世でただ一つしかないこと。
他に同類の物がなく、
その一つ以外並ぶものがないこと。

を「唯一無二」と言うそうです。



ちょっと今風の言葉に変えてみると

「唯一無二」は、
特別である という意味だったり
スペシャルである という意味だったり
魅力的である といった意味にも

とらえることができるんじゃないのかなと思います。



そして、「唯一無二」というコトバは

四字熟語なので分解してみました。

そうすると、


「唯一」というコトバも「無二」というコトバも
「たった一つ」という

同じ意味のコトバだったのです。



ブルーベリーアイは本当に特別でスペシャルで、そして魅力的なものだと思います。

ブルーベリーアイがより良くなるにはどの様にすべきかと社内で話していた時に、ある社員さんから「ブルーベリアイは唯一無二の商品です」という言葉が出てきました。

私は、ハッと気づかされました!

創業期のように「唯一無二」の商品を誕生させたい。
世界に1つしかない、他社にもない商品を誕生させてシリーズ化していこうと思っています。

どういう商品なのかというのは近々お話しますね。



実はこのブルーベリーの絵は、先日の誕生日の日に元従業員さんから贈られてきたものです。
 

この絵を送ってくれた元従業員さんは
元々絵の勉強をしていた方でした。
今は、北海道で地域の広報誌などで絵を描いておられます。

わかさ生活で販売している
書籍「おせっかいおばちゃんたち」の挿絵も書いてくれていますヨ♪

少し前に話しする機会にがあり「なんで絵の道に進んだのか」と聞いてみました
すると「それ聞いて欲しかったんです!」と言われました。
絵で表現する道に進んで、今も活躍されています。
 

この絵も世界で一つしかないねオンリーワン(唯一無二)の絵です。


ということで本日は
「唯一無二」についてみなさんにお話ししました。


自分のお友達とか旦那さんとか奥さんとか、子どもとか、全て唯一無二の存在だと思います。

ぜひ、みなさんも自分の中で「唯一無二」なものをみつけ、作ってみてくださいネ♪

 

 

 

 

 

 

 

マンガ『花鈴のマウンド』

著者:角谷建耀知(原作)

「女の子だって甲子園!」

甲子園を目指すことさえ許されない女子硬式野球部員たち

この物語は、一生懸命に野球に取り組む女子高生がいることを知ってほしい。という気持ちで創りました。

いつか夢が実現しますように。