今日は、昨日で伝えきれなかった
ナポレオン・ヒルの「信念」という言葉の「私の解釈」と「意味」をお伝えしますネ♪



【信念】

「もしあなたが敗れると考えるならあなたは敗れる」
メモこの出始めが一番大事です。

「あなたがどうしてもと考えないなら何ひとつ成就しない」
メモこういう人は、「大成しない」「叶わない」という事ですネ。

「あなたが勝ちたいと思っても勝てないと考えるなら
 あなたに勝利はほほ笑まない」
メモ口では「勝ちたい」「成功したい」という人はたくさんいます。
 しかし、本当に勝つための事を「考え」「行動」しないと勝つことはできませんヨ。ということです
 高校野球を全国の人が応援するのは、「勝ちたい」という気持ち「行動」と「空気感」が球場やTVの向こうの人へ伝わるからです。

「あなたがいい加減にやるならあなたは失敗する」
メモ当たり前の事ですが非常にこういう人が多いです。
 「いい加減にやる」「言われたからやる」と必ず失敗します。

「我々がこの世界から見出すものは
 成功は人間の意志によってはじまる
 総ては人間の精神状態によって決まるということだ」
メモまさに、その通りだと思います。
 なかなか、入社間もない人には難しいコトバかもしれませんがこれがとても大切です。

 ゆっくり時間をかけて理解していってください。

「もしあなたが脱落者になると考えるならあなたはその通りになる」
メモそれはそうですよね。

 「できない」「ついていけない」「辞めたい」と思ったら脱落者になってしまいます。
 どこに行っても、どこで働いても、経営者になっても同じ事です。
 脱落者になると思ったらそうなっちゃうと思います。

「あなたが高い地位に昇りたいと考えるなら
 勝利を得る前に必ず出来るという信念を持つべきだ」
メモここが大事です!
 高い地位というのは別に「偉い人」になれ「重役」になれという意味ではありません。
 自分自身が自分の「考えたこと」「やり始めたこと」「決めたこと」を
 「必ずできる」「必ず成功する」と思うことがこの信念の大切なところだと思います。

「人生の戦いは常に強い人早い人に歩があるのではない」
メモ例えば、学校で自分よりすごい人はいっぱい見ます。

(音楽、勉強、スポーツなど)
 その瞬間に「負けた」と思ってしまう人がいると思います。
 そう思うと本当に「負ける」ことになってしまいます。
 「歩」というのは、「勝利」という意味ですので
 「人生の戦いは常に強い人早い人に勝利があるのではない」という意味になります。

「いずれ早晩勝利を獲得する人は
 “私(俺)は出来るんだ”と考えている人だ」
メモいずれ、最終的に「勝利」を獲得する人は「私はできるんだ」と信じている人です。
 「私はできるんだ」「俺はできるんだ」「ボクはできるんだ」
 と自分の言葉で言ってみてください。
 私は、唱和で3回繰り返します!

これは結果論ですが、
私はこの言葉で救われたと思っています。

自分を変えることができたとも思っています。

仕事をするうえで非常に大切なのが
この「信念」です。

ぜひ、みなさんも心の中で唱和してみてくださいネ音譜


私は、朝礼やブログでコトバを発信していますが
みなさんはまず自分を信じてください。

私は、自分の人生の経験値を話しています。
「こういう事があって、自分はその時こう考えた」
そして「それをこうして乗り越えた」などです。

その通りやってほしいわけでは決してありません。

私の経験値を踏まえていろいろなコトバをお話しします。

ぜひ誰かのせいにせずに
自分の人生なので
自分を信じてください。

私のコトバが

いつか役に立つ日が来るかもしれません。
何年も経ってから意味の分かる言葉もあります。

昔「誰かが言ってくれてたな」と
10年先、30年先のみなさんためになったら嬉しいですネ♬

 

 


 

 

 

大人も知らない夢の見つけ方

『女子高生と魔法のノート』

著者:角谷 ケンイチ

『わたしの言葉で前を向くきっかけが作れるのであれば・・・』と思い、

この本を作ることを決めました。

あなたの夢はなんですか?