今日のテーマは「金は天下の回り物」です。

「金は天下の回り物」
これは、私がおばあさんにいつも言われていたコトバです。



昔の人は、欲しいモノがあるときに物々交換が行われていたのは皆さんも知っていると思います。
例えば、北海道に行くのに飛行機代を米何Kgと交換、温泉宿の宿泊代にジャガイモや南瓜を何十個と交換なんて言われても、実際に米俵や野菜は持っていくのは難しいですよね(笑)

そこで、代わって出来たものがお金です。


だから「お金」はとても便利で大切なモノなのです。

 



お金で人は「良くなる」「悪くなる」などと、変わってしまうと言われますが、お金に


「好かれる人」と
「嫌われる人」と

がいることは確かだと今までの人生から思っています。


 

今日は、ここまでにします。
明日は、お金に「好かれる人」と「嫌われる人」の違いをお話ししますネ。


ちなみに写真の5円玉ストラップは、いつも私が近くに置いてある実物です。写真の加工で輝きすぎですけどね(^◇^;)

では、また明日。
 

 

 

 

 

マンガ『花鈴のマウンド』

著者:角谷建耀知(原作)

 

「女の子だって甲子園!」

甲子園を目指すことさえ許されない女子硬式野球部員たち

この物語は、一生懸命に野球に取り組む女子高生がいることを知ってほしい。という気持ちで創りました。

いつか夢が実現しますように。