みなさん、こんにちは
わかさ生活の前田万紀子です

ひとみ元気教室の様子をお伝えします
本日は、奈良市立大宮小学校の子どもたちが参加し、ブルーベリーパフェを作りましたパフェ

まずは、パフェに使うブルーベリージャム作り
ゴロゴロとした大粒のブルーベリーがジャムになっていく様子を、みんな真剣な表情でみつめます。

「この濃い青紫の色がアントシアニンといって目の健康にとっても良いんだよ~」
ブルーベリーの色に子どもたちもびっくりびっくりハッ



「おいしくなぁれ♪ おいしくなぁれ♪」とみんなでジャムを混ぜていきますおねがい乙女のトキメキ

続いて、栄養のお話です。
自分たちの体をつくる食べ物の色についてとても熱心に聞いていました。



黄色の食べ物、赤色の食べ物、緑色の食べ物。自分の好きな食べ物はどの色の食べ物かな??
ブルーベリーのクイズも大盛況でしたルンルン

そして、いよいよお待ちかねの「ブルーベリーパフェ」のトッピングですキラキラ
今日は、地域のわかさHappy隊の方にもご協力いただきましたおねがい



おいしいブルーベリーパフェになったかな?



できたてのパフェを口いっぱいに頬ばって、みんなの口の中はブルーベリーの色で真っ紫ですカナヘイうさぎ

食べ物の好き嫌いせず、たくさん食べて元気な体をつくりましょうねキラキラ
参加してくれた大宮小学校のみなさん、ありがとうございましたチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄