皆さんこんにちは!
わかさ生活の伊藤礼です
朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、いかがお過ごしでしょうか

本日は、榴岡公園で2回目の伴走講習会にいってきました。(前回の様子はこちらから)
講師は今回も仙台視覚障害者ランニングクラブの方に行っていただきました。

 まず走る前に伴走者の役割について教えていただきました。
走路の誘導や周りの状況を伝えることはもちろん大切な役割ですが、
最も重要な役割は“ランナーさんの安全確保”です。危ないと感じたら声を出して止まることが大事です


次は伴走者として走りながら教えていただきました。
走る前にランナーの方の見え方などをお伺いすることで、一人ひとりに合った伴走ができます。ランナーの方が見えにくい部分、必要な情報を重点的にサポートして走ることができたので、「息が合って、とても走りやすい!」と嬉しいお言葉をいただくことができました(*^o^*)


大会当日の11月14日(土)「第一回 視覚障がい者東北マラソン大会」では
伴走者としてランナーの方の目となり、安心して走っていただけるよう頑張ります。

視覚障がい者東北マラソン大会についてはホームページわかさの広場にも載っているのでご確認くださいね詳しくはこちらから