皆さん、こんにちは音譜
社会貢献チームの山元晴美です(*^.^*)


本日は、京都市北区視覚障がい者協会「高齢者社会生活教室」にて、わかさ生活ブルーベリー博士第2号小川健二郎が講師としてお話しをさせていただきましたひらめき電球

視覚障がいのある方々を対象に、このような勉強会は初めてビックリマーク

本日のテーマは「ブルーベリーと体の健康について」です


{46D95ABF-1B5B-4AB8-9916-7B8E4B360E83:01}

まず、前半のお話しはブルーベリーについて
ブルーベリーは目だけではなく、食物繊維や亜鉛、ビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれ、体の健康や脳の働きのためにも役に立つのですね


{83C0C55A-B411-40FF-82B0-DDBFD11ABEDB:01}

活発に質問も飛び交い、皆さん真剣に聴かれていました合格

{7BBFD1FF-E632-4471-8FDE-509CF213672A:01}

そして、後半はアップ
ふだん運動不足になりがちな参加者の方々に ロコモティブ症候群のお話し

実際に体を動かし、ちょっとした運動をしてみましたニコニコ

健康のために大切なことは、食生活(栄養)休養(睡眠)適度な運動ですアップ

ぜひ、筋力やバランス力が落ちないようにこの運動を続けてくださいね音譜


本日はありがとうございました星
皆さんの健康をわかさ生活は応援します虹キラキラ