Moi!!
わかさ生活のハッリ・ピエタリ・ユンタリです

今日は修学旅行でフィンランドに行く
初芝立命館高校さんでフィンランド語とフィンランドの森と自然について
特別授業を行いました

 

 
 
今回の授業でフィンランドに
興味を持ってくれた学生さんがたくさん
そして、たくさん質問もしてくれました

「フィンランド人の平均身長は?」
「ムーミンと会える場所はあるの?」
「トナカイは普通にいるの?」
「サンタさんは本当にいるのか?」
「HeiとMoiの違いは一体何?」
「愛してるは、フィンランド語でどうやって言うの?」

ちなみに、
・フィンランドの平均身長は男性179cm、女性166cm。
・ムーミンと出会える場所はナーンタリの近くにある島。
・トナカイは北のフィンランドにたくさんいて、
普通に森や道を散歩しています。
・サンタさんとは毎年会えます。
・HeiとMoiは使えるところが一緒ですが、
方言や響きの微妙な差があります。
・愛してるはフィンランド語で「Rakastan sinua」です

授業が終わってもなかなか質問が途切れず
やりがいがあった一日でした



 


みなさん、ありがとうございました
フィンランドに気を付けて行ってきてください

Kiitos!