『あきひこさんの生活』の授業の後は、『盲導犬と街で出会ったら』という授業を行いました。

PR犬のヴェラちゃんと盲導犬のバンくんを目の前に子どもたちは目を輝かせ真剣にお話を聞いていました 


まずは盲導犬のお仕事や訓練について教えていただき、その後は盲導犬ユーザーから盲導犬との生活についてのお話をいただきます


 

 

街でハーネスを付けて歩いている盲導犬を見かけても、お仕事中のため話しかけたり触ったり、じっと見つめたりしてはいけません 


盲導犬ユーザーに安全に歩いてもらうために集中しているので、私たちは見守ること”が大切なのです

しっかりお勉強ができ、みんなにとって有意義な時間になりましたねニコニコ 


 


片平丁小学校のみなさん、ありがとうございました(^^)