みなさん、こんばんは。
わかさ生活の前田万紀子です。

宵山が近づき、京都では連日さまざまな行事が催されます。
今回は、祇園祭を行う神社として有名な八坂神社をご紹介

祇園祭は、京都で疫病が流行した際に八坂神社で厄除けのお祈りをしたことが始まりと言われています。
以来、国の平安を守る神社として広く知られ
今では日本全国・海外からもたくさんの人が足を運んでいます。

また、西にある楼門の前は待ち合わせのスポットになることもしばしば(^^)
とくに7月のこの時期はたくさんの人で賑わいます

そして、7月10日には八坂神社で神輿洗の儀式があります
いよいよ祇園祭の神輿が飾り付けされますよ

祇園祭の神輿(ほっこり京都生活)について詳しくはコチラ

次回の更新もお楽しみに(*^^*)