皆さん、こんにちは!
わかさ生活の榊 一総(さかき かずさ)です!

今日は、3年ぶりに兵庫県神戸市立つつじが丘小学校でひとみ元気教室を開催しました
音譜

保健委員会の発表を担当してくれた6年生が、
3年前にブルーベリーの植樹や食育を体験してくれてました
「甘くて美味しかった
僕たちの下の学年にブルーベリーは引き継いだよ」と、
当時のブルーベリーの植樹の事を鮮明に覚えていてくれたのが、とっても嬉しかったです


寒くても元気いっぱい
1年生から6年生まで総勢214人の子ども達
ビックリマーク

第一部は、保健委員会からの「目に関するアンケート」の結果発表がありました。

{4F9E0661-04EA-4959-90A3-C159044F11F1:01}

どんなアンケートかというと・・・

{CA01857C-667D-48B0-8C91-E26F7F2EE7C0:01}

・ゲームが夢のなかにも出てくる
・やめなさいと言われてもすぐにやめない などなど

ドキッとする内容でした

もしかして…
つつじヶ丘小学校のみんなはの「10歳を境に視力が低下している原因」は、
ゲームかも知れませんね
そんな悩みを救うべく視育の授業が始まりましたアップ


{C25F6A2B-64CC-4DE5-ADE9-3163E0C57F11:01}

瞬間視が始まると会の盛り上がりはピークに子ども達の目は真剣そのもの

最後に目の筋肉を鍛え、健康な良い目のために大切な「目の体操」をして
プログラムが終わりました。
みんな!ゲームをして凝り固まった目の筋肉は、目の体操でしっかりほぐして、
自分の目は自分で守ろうね

{FE61D857-6D76-40C4-814F-265419ACD102:01}

目の仕組みについて、ひとみ元気教室で大好評なゲームの詳しい内容ニコニコ
ビジョントレーニングはコチラ