こんにちは。わかさ生活の平井千愛です。
大盛況だった大相撲丹波場所

丹波場所では、日本相撲協会から丹波市へ義援金贈呈式も行われました。


昨日の社長ブログでもご紹介しましたが、
丹波市は8月末の記録的豪雨で街が土砂崩れや浸水の被害に遭いました。
今回の会場となった丹波市市島地区は、特に被害の大きかった場所です。

贈呈式では丹波市長より、
「今回の災害を受け、大相撲開催の中止も検討しました。
 相撲を通じて被災した人を元気づけたい」とご挨拶があり、
被災地復興の願いが込められた開催となりました。

この日はお相撲さんたちが被災地域の小学校を訪問したり、
会場で販売されていた絵番付の売上金は全て丹波市に寄付されるなど、
日本相撲協会も丹波市への支援を積極的に行われていました。

お相撲さんたちのイラストがかわいい絵番付

また丹波市春日町出身の千代栄さんの紹介も行われ、
母校の児童たちから寄せ書きがプレゼントされました


とても心温まる大相撲丹波場所でした